政治

宮崎謙介<巷の陳情>突撃調査隊「看護師の賃上げ額に怒り心頭です」

 国が看護や保育、介護などの現場で働く人へのお給料、つまり公的価格を引き上げると打ち出しました。ところが看護師については「新型コロナ医療などを担う看護師」に限り、来年2月から9月まで1%程度、引き上げ額は4000円だと。たった4000円ってバカにしすぎでしょう。

 岸田総理は自民党総裁選の際、自身が掲げた公約のひとつに「公的価格の抜本的見直し」を出していました。政府がサービスの対価を決めているものを公的価格といいますが、看護職や保育職、介護職に就いている人の給料がそれにあたります。公約通りに施策を打ち出してきたなと思いきや、国民からは「あまりにも金額がショボい」という怒りの声が噴出しています。ちょっといい中華料理屋でラーメンと餃子、生ビールを3杯くらい飲んだら終わっちゃう金額ですよ。1カ月の交通費にも満たない、ホント、「子供の小遣いかよ」というレベルです。知人の看護師に聞いたところ、

「看護職の賃金は、職責や職務に見合った水準にありません。夜勤手当などがつけばいいお給料に見えなくもないですが、勤務条件が過酷であるにもかかわらず、あまりにも割に合わない。就業者が最も多い40代以降は管理的立場になるので、夜勤手当も減ります。そうなると一般企業と違って、年齢を重ねるごとにお給料が減っていくわけですよね」

 つまり、管理的立場にある看護職が適切に処遇されていないのも一面であると。こうした陳情はもう何十年と国に上がっていますが、それを阻み続けているのが財務省。役人の言い分は次のようなものです。

「何においても予算を出す際は、財務省が大盤振る舞いをしないと実行されないのですが、看護師の予算を増やす分、他の予算で何を削るのか計算しないといけません。一般企業のように『今期は景気が悪いから下げさせてもらいました』『キミの給料は査定によって5%下げますよ』などと、臨機応変にはできない。一度上げたら上げっぱなしで、どこかの予算を削った場合は敵を作るわけで、だから慎重になるんです」

 これが本音ですが、国民とすれば「敵ってナニ!?」です。政府や官僚はどこを向いて働いているのか。

 国のムダはどんどん省いていくべきです。18歳以下の子供を対象にした10万円給付もそう。5万円分のクーポン券配布に967億円というフザけた経費、この壮大なムダ使いにも国民は怒りの大合唱です。キャッシュレスにして予算をかけない、配るなら10万円全て現金でいいだろう‥‥いろんな意見がありますが、ここに「敵=業者」の影が見え隠れしていることを、国民はわかっています。

 今回は「新型コロナ医療などを担う看護師限定」ながら、看護師は段階を踏んで上げ、保育職、介護職に至っては来年2月から9000円値上げする、と公言。そうやって公的価格を少しずつ上げていく。そして、忖度を受けている「敵」は知らず知らずに仕事を減らされていく。そうして労働が正当に評価され、それに見合う賃金を誰もが受け取れる時代が近々来るよう、僕も働きかけます。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ)◆1981年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、日本生命などを経て12年に衆院議員に(京都3区)。16年に議員辞職後は、経営コンサルタント、テレビコメンテイターなどで活動。近著に「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」(徳間書店)。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」