社会

野菜で毛が生える!? 八百屋はハゲ解消成分の宝庫!

 約1300万人いるといわれる我が国の薄毛男性(大手カツラメーカー調べ)に朗報だ。このたび大学の研究室が発毛成分を発見した。スーパーのあの野菜で毛が生える!?という。

 近畿大学薬学部が大手発毛メーカーとの共同研究により、ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)に発毛の効果があることがわかり3月27日の「日本薬学会 第134年会」で発表するという。

「ブロッコリースプラウトエキスによって、毛乳頭細胞が約1.8倍増殖した」(近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室)

 ブロッコリーの新芽の薬用効果はポール・タラレー教授(アメリカ・ボルチモア「ジョンズ・ポプキンス医科大学」)などにより研究が進められていた。ところが発毛効果に期待が持てるのはブロッコリーばかりではなかったのだ。

「髪は人の健康状態を表し、脱毛など髪の異常があると血の不足や、血行不良をまず考えます」(純正堂漢方薬局・渡邉正司氏)

 すなわち、抗酸化物質が豊富で、補血作用効果が高い野菜は、発毛の期待が大きいというのだ。大根、ゴボウ、ニンジン、パセリなど旬の野菜ならなんでもOK。ジュースにすれば毎日飲めるし、作るのが面倒なら缶ジュースでもいいという。ただしもちろん3日坊主では効果なし!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!