社会

野菜で毛が生える!? 八百屋はハゲ解消成分の宝庫!

 約1300万人いるといわれる我が国の薄毛男性(大手カツラメーカー調べ)に朗報だ。このたび大学の研究室が発毛成分を発見した。スーパーのあの野菜で毛が生える!?という。

 近畿大学薬学部が大手発毛メーカーとの共同研究により、ブロッコリーの新芽(ブロッコリースプラウト)に発毛の効果があることがわかり3月27日の「日本薬学会 第134年会」で発表するという。

「ブロッコリースプラウトエキスによって、毛乳頭細胞が約1.8倍増殖した」(近畿大学薬学部医療薬学科公衆衛生学研究室)

 ブロッコリーの新芽の薬用効果はポール・タラレー教授(アメリカ・ボルチモア「ジョンズ・ポプキンス医科大学」)などにより研究が進められていた。ところが発毛効果に期待が持てるのはブロッコリーばかりではなかったのだ。

「髪は人の健康状態を表し、脱毛など髪の異常があると血の不足や、血行不良をまず考えます」(純正堂漢方薬局・渡邉正司氏)

 すなわち、抗酸化物質が豊富で、補血作用効果が高い野菜は、発毛の期待が大きいというのだ。大根、ゴボウ、ニンジン、パセリなど旬の野菜ならなんでもOK。ジュースにすれば毎日飲めるし、作るのが面倒なら缶ジュースでもいいという。ただしもちろん3日坊主では効果なし!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
元アジアン・馬場園梓が後輩芸人に「姉さん抱かせてください」せがまれた結末
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
新木優子、“8等身ボディ”写真でむしろ注目を浴びた「Bバスト」のカタチ
4
草なぎ剛、「芸能人格付け」で“GACKTの代役”出演希望の声が殺到中!
5
夏目三久“山ありゴムあり”「美脚14年」を真相報道する(2)アイドルアナとして大ブレイク