連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→内村光良を襲った「熱狂的アイドルファン」の猛バッシング
4月18日からスタートした、ウッチャンこと内村光良がMCを務めるバラエティー番組「あしたの内村!!」(フジテレビ系)が、早くも不評だ。というのも、初回の目玉企画である「BTS総力特集」が、世の中のアーミー(BTSファン)を敵に回したといっても過言ではないからである。
当初のフレコミでは、最新の貴重映像とともにBTSの魅力を紹介する、という番組内容だった。ところが蓋を開けてみると、どうだろう。最新でもなんでもない映像とともに、BTSを追いかけるわけでもなく、ただ単に「BTSを追いかけるオタク」を追いかけているだけだったのだ。
韓国出身の7人ダンスボーカルグループBTSはアメリカのグラミー賞に2度もノミネートされ、国連でスピーチを行うなど、今や世界的なアーティスト。アーミーは、そのファンたちの呼称である。
さらにはBTSファンであると公言した内村が、BTSの超プレミアムチケットを手に入れたら」というテーマで、実際のチケット争奪戦を模擬してスタジオでチャレンジ。とはいえ、チケットを取るのが大変なことは、人気アーティストでは当たり前のこと。アーミーの間では、こんな辛辣な評価でもちきりだ。
「熱狂的なアーミーがおもしろおかしく扱われているだけで、アーティストの魅力を1ミリも伝えていない。韓国の田舎から出てきた7人がどうやって苦労して世界的なスターになったのか、歌やダンス、人柄に至るまでの中身がなかった。ただ視聴率を取りたいがためのエサ企画であることが見え見えです。ゲストに至っては、メンバーの名前さえうろ覚えの女性もいて、そのくせ画面に映るメンバーに『タマらない!』などと言う。何を今さらキャーキャー騒いでいるのかと、気分が悪くなりました…」
視聴率狙いの目玉企画が中途半端すぎて役に立たないどころか、完全に裏目に。内村の「明日」はどうなる!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

