気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→上島竜兵が住むはずだった老後の「芸人アパート」構想の全貌/坂下ブーランの「地獄耳」芸能
ダチョウ倶楽部・上島竜兵が亡くなった。自死とみられ、61歳だった。多くの先輩たちにかわいがられただけでなく、後輩芸人にもれなく慕われた人生。彼は笑いについて生前、こう口にしていたものだ。
「笑いの才能のある人に憧れるんだよな。後輩でも『こいつには負けないぞ!』という気持ちにならない」
だから後輩たちを大事にできたのだ。
上島を慕う後輩芸人のひとり、有吉弘行は上島の老後の面倒を見たいと考えていた。土田晃之によると、
「竜兵会で共同出資になるかもしれないけど、有吉が中野にアパートを建てて。で、このままでいくと上島さんが離婚するだろうと。そしたら路頭に迷うんじゃないかと。で、アパートで孤独死っていうのもかわいそうだなってなって。有吉がアパート作るから、そこに住めと」
と構想していた。有吉本人も前向きで、
「でも、大げさな話じゃないでしょ。どっかでローン組んで買えば。中野じゃなくて、もっと土地が安いところだったら」
さらに土田は、
「俺は将来的に嫁さんと離婚しないだろうけど、その中野のアパートの近くに引っ越す。で、そのアパートに自分の部屋をちゃんと作って、そこで毎晩飲もうじゃないかと。もう死にかけのみんなが集まって『俺たちの時代はよかったな』って毎晩、延々話し続けるの。誰かが死んでも、みんなでお葬式やろうって」
そんな夢のプランを語って止まらなかった。
坂下ブーラン(さかした・ぶーらん):1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発をめざして奮闘中。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→