スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「武雄記念」

本命は村上義弘の差し 地元の荒井崇博を警戒

 記念は、よく中堅選手が飛躍するきっかけになる。GI級が登場するだけに、優勝すれば大きな自信になり、一段のレベルアップにもつながるからだ。

 今年の「武雄記念」(4月17日【木】~20日【日】)に出走予定のS級S班は、後閑信一、村上義弘、金子貴志の3人。村上義は03年のこの記念の覇者であり、S1からは2連覇中の藤木裕、08、10年に勝った地元の荒井崇博が参戦する。選手は優勝したバンクに思い入れがある。チャンスと見れば、果敢に仕掛けて勝負をかけるはずだ。

 12年のここで記念初Vを飾ってから、トップクラスの仲間入りを果たしたのが藤木だ。この年は競輪祭で初めてGIのファイナリストになり、昨年は実に4度もGIの決勝戦に乗っている。2連覇しているのはバンクとの相性のよさもあるが、村上兄弟を中心とした京都勢の豊富な練習量のたまものと言っていい。

 今回は村上義が後位につけるだけに、勝負どころから一気の戦闘モードは見ものになる。

 気合いの入り方では、荒井が誰にも負けない。地元ナンバーワンの自負に加えて、ここ2年、藤木に名をなさしめている悔しさもあるからだ。調子が戻ってきているのも好材料。九州勢が一丸になれば簡単には引き下がらない。

 さて、並びと展開。九州は大分・菅原晃の後位が地元佐賀の荒井─山田英明松岡貴久合志正臣の熊本両者とは別線濃厚だが、叩き合いはなく、5車ドッキングも十分ある。四国は徳島の湊聖二小倉竜二、近畿は藤木─村上義の京都コンビ、そして中部が竹内雄作─金子─志智俊夫が有力。東日本勢は東京の後閑─岡田征陽と福島の小松崎大地伏見俊昭。他では名古屋ダービーで決勝戦に進出した内藤秀久が圏内も、ラインの切れ目からの戦いか。

 小松崎が主導権を取り、竹内のカマシに合わせてまくり勢が動くが、九州勢の仕掛けも焦点になる。

 もつれても、村上義が本命。行きっぷりのいい藤木に乗って差し切ると見た。力で金子が対抗だが、九州が結束すれば荒井が浮上する。藤木の3連覇は展開しだいだろう。

 伏兵は一ノ瀬匠(佐賀・92期)、鈴木謙二(東京・97期)、近藤龍徳(愛知・101期)の3選手。一ノ瀬と鈴木は先行力に期待したい。新人らしからぬ近藤の自在戦が、どこまで通用するかにも注目している。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能4/15発売(4/24号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ソフトバンクFA甲斐拓也「茶髪バッサリ」が示唆する「あの金満球団」への「移籍準備」
2
田中将大は10勝10敗でOK「俺が編成なら獲る」と断言した野球解説者の「独自査定」
3
田中将大に11球団からオファーがないワケを高木豊がズバリ指摘!そして「カムバック賞」は…
4
「好きな女性アナNo.1」TBS田村真子アナに負けた同期ライバルアナの「独自キャラ探し」
5
「バス旅」情報続々で…「ポスト蛭子能収」は2人の「クズ芸人」太川陽介が認めるのはどっちだ