芸能

「沖縄国際映画祭」が億単位の大赤字でまたぞろ飛び出る「紳助待望論」

「もう今年は辞めるかと思ってたら6回目の強行開催。会社でゆうたら決算期やっちゅうのに、赤字を増やしてどないすんねん!」

 ある中堅の吉本芸人が苦笑しながら言う。今年も3月の下旬に行われた「沖縄国際映画祭」を指してのことだ。

 同映画祭は吉本興業が主催する形で09年から6年連続で開催している。第1回では松本人志が監督を務めた「しんぼる」の制作発表が行われ、今回も品川ヒロシ監督作の「サンブンノイチ」が審査員特別賞を受賞するなど、自社のタレントのバックアップ的な映画祭と位置づけられている。ただし──、

「毎回、億単位のシャレにならん赤字を出している。しかも、大口のスポンサーが今年から撤退してるから、余計に赤字が膨らむばかりや」(前出・中堅芸人)

 その“しわ寄せ”からなのか、3月一杯で吉本芸人のほとんどが使っていた「ラフブロ」というブログサイトを閉鎖。さらに、有能な社員も3月末で次々とリストラされるなど、壊滅的な危機に陥っている。

 雨上がり決死隊がメインMCを務め、多くの吉本勢がレギュラーだった「芸人報道」(日本テレビ)もスポンサーの「アンファー」が降りたため、こちらも3月末で終了。

「やはり年間で数億を稼ぎ出していた島田紳助の不在が痛い。いよいよ背に腹が代えられなくなって、社内からの復帰コールが高まっていくでしょうね」(吉本関係者)

 大物の復帰も大事だが、映画祭としての権威も収益もない沖縄から撤退するほうが先だろう──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
4
SKE48大場美奈、不意に襲うビリビリ電流で下半身押さえる姿にファン騒然
5
「ヤバい」男女の営みを「全部試した」!沢尻エリカ、「衝撃の奇行肉声」をキャッチ