芸能
Posted on 2014年04月30日 09:57

テリー伊藤対談「筧美和子」(1)芸能界に入ったきっかけは?

2014年04月30日 09:57

20140501d

●ゲスト:筧美和子(かけい・みわこ) グラビアアイドル、女優。1994年生まれ、東京都出身。高校在学中の11年にデビューし、13年5月~10月、リアリティ番組「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演し一躍人気に。「テラスハウス」を卒業後、13年10月「めざましテレビ」の木曜リポーターに選ばれる。篠山紀信氏による初の写真集「ヴィーナス誕生」(幻冬舎)が発売中。

 男女6人の共同生活を追ったリアリティ番組「テラスハウス」で大ブレイクした筧美和子。愛くるしい顔だちにグラマラスな肢体が注目を浴び、篠山紀信氏が撮影した写真集も発売されるなど今一番の注目株だ。人に話したことがないという恋愛話を、天才テリーが引き出した!

テリー 「めざましテレビ」の木曜日の「ココ調しら」コーナーで活躍してるよね。ちょうど「スッキリ!!」の前に当たるから、時々見てるんだよ。

 ありがとうございます。私も「スッキリ!!」を今日も見てきました。「ココ調」のあとに見ています。

テリー そうなんだ。ありがとう。「めざまし」のお仕事の調子はどう?

 生放送のリポーターとしては、自分自身のキャリアもゼロからのスタートだったので、初めのうちはよくご指導をいただいていました。話し方も伝える技術も、まだまだこれから精進していきたいと思っていますね。

テリー テレビのお仕事がいきなり生放送じゃ、緊張するだろうしね。誰に、どんなふうに教えてもらったの?

 「めざまし」の全体のナレーションを担当している方が、最初の頃だけ1~2時間、番組が終わったあとに教えてくださいました。とってもありがたかったです。

テリー 勉強になった?

 はい。私の場合、アナウンサー的な要素を求められているというよりは「『楽しく伝える』ことが一番だ」と教えていただいて。

テリー そうだね。朝の番組は、やっぱり明るい感じがとっても大事だから。

 はい。だから現場を楽しみながら、周りの状況もしっかり見るということで、心構えの面をすごく教わりましたね。

テリー 芸能界に入ったきっかけは「めざまし」だったの?

 いえ、初めはグラビアを中心に。3年前、高校2年生の終わりぐらいだったんですけど、ファッション関係のイベントに行った時に、今のマネジャーさんにスカウトしてもらってこの世界に入りました。「めざまし」は去年の10月ぐらいからですね。

テリー じゃあ、お仕事は順調なんだね。「めざまし」の木曜リポーターも、そもそもは一般投票で選ばれたんだよね。1人で約6万8000票を集めたんでしょ。すごいじゃない。

筧 投票の前に「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演していたので、それで皆さんに顔を覚えていただいたおかげだと思います。

テリー 「テラスハウス」って、今、人気の番組なんだってね。男女3人ずつが海沿いの家に実際に住むという。

 はい。家の他に車が2台あって、家も車も自由に使っていいんです。その中で本当に一緒に住んで、恋模様とか、人間関係や、それぞれが自分の仕事に葛藤するところなんかが、視聴者の皆さんに伝えられるんです。

テリー 筧さんは、どのくらいその番組に参加していたの?

 7カ月間ですね。

テリー 今は、何人かで同じ家に住むことを「シェアハウス」といって、若い人の間でどんどん広がっていってるよね。ワンルームで過ごすより、家賃も安くあがるし、何より共同生活の楽しさもあるんだろうね。

 はい。そうだと思います。

テリー 7カ月間シェアハウスを経験してみて、どのへんが成長したと思う?

筧 そうですね‥‥、19歳になったぐらいの時に、生まれて初めての共同生活がスタートしたんです。いろいろなことが起こる中で、あらためて「自分は周りの人に支えてもらって過ごしているんだから、しっかりと返さなきゃ」という決心ができましたね。

テリー 真面目だなぁ。

 そうですかね(笑)。ありがとうございます。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク