芸能
Posted on 2022年09月25日 17:58

10月スタート「孤独のグルメ」シーズン10の新しい楽しみ方は「耳」で…

2022年09月25日 17:58

 松重豊主演のグルメドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)のシーズン10が、10月からスタートする。シーズン1が始まった12年からコアなファンが年々増えており、歓喜の声が上がっているのだ。

 2匹目のドジョウを狙ってか、飯豊まりえ主演「ひねくれ女のボッチ飯」(21年7月2日~8月20日)、お笑いトリオ・ハナコの岡部大主演「しろめし修行僧」(今年4月9日~6月25日)、渋川清彦主演「ザ・タクシー飯店」(今年6月2日~7月21日)と、テレビ東京は類似の「飯テロ」ドラマを立て続けに制作してきた。「孤独のグルメ」が与えた影響は大きい。

 松重演じる井之頭五郎がシンプルに食べる姿、独特のキャラを絶賛する声がある中、ドラマウォッチャーの分析はこうだ。

「食事中の音楽がポイントです。例えば、中華店で北京ダックを口にすると、それまで流れていた中華風の音楽がピタリとやみ、しばし咀嚼。あまりのウマさから『うわ!コレはやられた』との松重のナレーションに続いて、スネアドラムから始まる軽快なジャズが流れる。別のシーンでは、食べる直前にまたも音楽が止まり、『なんじゃ、こりゃ』というナレーションの後、ズンチャ、ズンチャと期待感をあおるギターをつま弾く曲が流れ、さらにはサックスが加わるなど、美味しさの移ろいを表現しています。その時、その時の心情をうまく表しているんです」

 それらの音楽は、原作者・久住昌之氏が中心になって集まった音楽制作家集団「The Screen Tones」が担当する。これまで全シリーズの音楽を手掛けており、久住氏の世界観を、目だけでなく耳にも心地良い番組に昇華させたのだ。

 そんな着眼点でシーズン10を見れば、新しい楽しみ方を味わえるかもしれない。

(所ひで/ユーチューブライター)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク