芸能

本田望結が即削除!「運転免許」写真で晒された危うい「個人情報」

 女優でフィギュアスケーターの本田望結が9月26日、自身のSNSを更新。自動車の運転免許を取得したことを報告したが、この投稿がファンをザワつかせる事態を呼ぶことになった。

 6月に18歳の誕生日を迎えていた本田は「車の免許取れました~!! 私の車に乗る勇気のある方、LINEしてください。笑 (教習所の先生方に学科合格した事、届きますよーに)」と綴り、取りたての免許証の写真をアップ。これにお笑い芸人の小藪千豊が「えー!すごい なんかびっくり おめでとう」と反応し、ファンからも「証明写真が可愛すぎる~」「望結ちゃんと一緒にドライブしたいです」などとコメント欄は大盛り上がりを見せたのだが…。

「当初ツイッターにアップされた免許証をよく見ると、住所や免許交付日などは加工で伏せられていたものの、『免許番号』が晒された状態だったんです。これに『免許番号は載せないほうがいいぞ』『早く消しといたほうがいいのでは』と心配する声が上がり、本田はいったん画像を削除。改めて免許番号の部分を消した写真をアップしたんです」(エンタメ誌ライター)

 本田も忠告により少々慌てたと思われるが、この番号からは何が分かるのか。

「免許に記された12ケタの数字からは、最初に免許交付を受けた都道府県、西暦、紛失した際の再発行の回数などが分かりますが、都道府県公安委員会以外の人に読み取ることができるのはこの程度。ただ、もちろん念のためにSNSでは伏せておいた方がいいでしょうね」(夕刊紙記者)

 免許取得の喜びで、少々テンションが上がり過ぎたか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「こんなこと初めて」ロッテ・佐々木朗希の実戦登板に飛び交った「観客の不満とブーイング」
2
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が奇跡の復活で…太川陽介のパートナーは「あの2人」目撃談
3
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
4
新たな火ダネに…ソフトバンク・山川穂高が逆転弾で見せた「どすこいポーズ」の嫌悪感
5
キャンプ地で阪神のハッピを着て歩き回り…大阪テレビ局にセ・リーグ球団から大ブーイング