スポーツ

「お嬢様レーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」「チルト3度」は空を飛んでいる感じで無理

 今週はボートレース若松(福岡県北九州市)で「ファン感謝デー3Daysボートレースバトルトーナメント」(10月8日【土】~10日【月】)が開催されます。

 私が注目するのは、徳島支部の菅章哉さん(A2級)です。まだお会いしたことはないのですが、3節前の「エディウィン鳴門開設11周年記念競走」(9月11日~14日/@ボートレース鳴門)で準優勝。2節前の「日刊スポーツ杯争奪第29回伊丹選手権競走」(9月19日~24日/@ボートレース尼崎)では優勝を飾られるなど、好走続きです。

 特に尼崎の優勝戦はスゴかったですよね。私と同期の藤原啓史朗クン(岡山、A1級)が2号艇で乗っていたので注目していましたが、6コースの菅さんのチルト角度は3度。実況の方が「ハネてきました。ガス砲発射、準備は完了です」とアナウンスされていたように、07のトップスタートから豪快なまくりを決めての優勝でした。

 私は普通の人なので0.5度でさえ、めったにないです。昔、練習で3度を試したことがあるんですけど、別世界でしたね。直線はフワフワして、まるで空を飛んでいるような感じ。「いつかレースで試してみよう」なんて、思いもしませんでした(笑)。

 女子でも先日、堀之内紀代子さん(岡山、A1級)が「三遠ネオフェニックス杯争奪 VS第12戦」(9月25日~30日/@ボートレース蒲郡)の初日、3度に上げて2連勝(ともに6コース)されていましたが、操作もプロペラ調整も難しい。チルト3度の風景を見られるのは、ほんのひと握りのレーサーだけですね。

 今開催は3日間の短期戦。菅さんのカッコいい走りを含め、レーサーたちの熱いバトルに注目です。

 さて、皆様は秋を満喫されていますか。私にとって秋といえば「栗」です。今年も大好きな小布施の栗を求めて、3時間かけて長野県の小布施町に行ってきました。

 いつも購入しているお店は売り切れ、というアクシデントもありましたが、道の駅で4Lサイズの大粒の栗を3キロ購入。自宅に戻って「渋皮煮」を作りました。

 実家に持って行ったら、お母さんはすごく喜んでくれたのですが、お父さんは何も言わずに“おいしいから食べてるんだろう”という表情のみ。何かひと言あってもいいのに‥‥。昭和の男性は、本当に困ったもんです(笑)。

【富樫麗加選手・今後の出場予定】

10/11~10/16「VS大阪スポーツ賞 第33回アクアクイーンカップ」(住之江)

10/22~10/26「BOATBoyカップ」(平和島)

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂本勇人スキャンダルでも懲りず…巨人「女性暴行」メジャー追放投手を獲りたいって!?
2
「松本人志はすでに終わっている」ケンコバ元相方が痛烈コキ下ろしの「分析力」
3
松井秀喜が選ぶ「プロ野球ベストナイン」で「あいつはラクした」辛口評価の遊撃手
4
第5回WBC 大谷、ダルビッシュらメジャー組「一転不参加」危機
5
「日本ハムは今年も最下位になる」高木豊のダメ出しVS新庄監督…ガチンコ激突の行方