芸能

2週連続で番組欠席…医師が長期療養を勧める中居正広「ホントの病名」

 中居正広がテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」(毎週土曜正午)を2週連続で欠席した。

 中居は17年1月にも、肝炎で緊急入院。番組の公式Twitter上に中居本人の「念には念を大事を取って、今週もお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛けします。来週には復帰します」というコメントが掲載されたのみで、動画出演もなし。病状の深刻さが窺い知れる。

 中居は15年に実父と死別、16年から17年にはSMAP解散騒動と、信頼できる肉親とマネージャーを失ってから、一晩でワイルドターキー1本を空けるほど酒に入り浸り、昨年21年5月には、肝機能障害を指摘されている。いったい今回は、どんな病状なのか。

「年齢的には男性更年期が第一に考えられます」

 と話すのは、都内の泌尿器科医である。続けて、

「男性更年期は男性ホルモンが低下して抑うつ症状などが出現し、ストレス耐性が低くなる。このため、ますますアルコール摂取量が増えて、アルコール依存症や肝機能障害、最悪の場合には肝硬変を引き起こすほど、悪循環に陥いる可能性があります」

 ジャニーズ事務所から独立した責任感もあるのだろうが、

「来週は復帰します、と断言するのも、中居さんのためによくない。体は悲鳴を上げているのに本人の気力だけが空回りし、抑うつ状態がさらに悪化します。アルコール依存と肝機能障害の治療に専念した方がいい」(前出・泌尿器科医)

 この際、医師は長期療養を勧めているのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
4
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
5
「絶対にやめろ」に大反発!トルシエ元日本代表監督が初めて明かした日本サッカー協会とのバトル