連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→阪神まさかのCS勝ち残りに担当メディアのホンネは「はよ、終わってくれ」
阪神は10月10日に行われたDeNAとのクライマックスシリーズ第3戦に勝利して、12日からのヤクルトとのファイナルステージ進出を決めた。
開幕から9連敗、借金は最大で16まで増えたが、シーズン終盤に調子を上げて、3年ぶりのCSに滑り込んだ。最後は1アウト満塁を二ゴロ併殺で切り抜け、試合終了。今シーズン限りでの退任が決まっている矢野燿大監督は試合後に「全員で夢と理想を追い、最高のドラマを起こす」と涙ながらに語っていた。
球団OBは「裏方の中には、矢野監督の姿にもらい泣きした者もいるそうだ」と語るのだが、後任の岡田彰布新監督発表は、カウントダウンを迎えている。日々、阪神を追うメディアにとっては「はよ、試合終わってくれ」というのが本心のようで…。
「10日に負けてたら11日に矢野の退任会見、12日に大阪市内の高級ホテルで岡田新監督の就任会見が予定されてたんやけど、全部仕切り直しですわ。CSは追わなあかん、新態勢発足以降の組閣もまだ不明点が多い。矢野はんは現場を抜けるから、そら感傷に浸ってもええか知らんけど、俺らの身にもなってくれって話よな」
ちなみに日本シリーズに進出し、仮に第7戦まで行われれば、試合は10月30日まで続く。矢野監督が望む感動的なフィナーレもいいが、担当メディアは、岡田新監督の早期発足を願っているのだった。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

