社会

オヤジたちに朗報!下半身の治療薬が安価になる?(2)劇的に安い他の薬には…

 昨今、新たな「勃起薬」として「ザルティア」が注目されている。現在、日本でED治療薬として認可されているのは、バイアグラとレビトア、シアリスの3種類だけ。いずれも、血流をよくすることで、海綿体を充血させる効果を持っている。それぞれ、効き目が現れるまでの時間や、持続時間に異なる特徴があるのだが、いずれも自由診療の保険適用外の医薬品である。なのに、ザルティアは健康保険が適用されるという。

 ED専門医師が、こう解説する。

「『ザルティア』というのは商品名で、タダラフィルという薬になります。このタダラフィルがED治療薬として用いられると、商品名が『シアリス』となり、肺動脈性肺高血圧症治療に用いられると、商品名『アドシルカ』となるのです。粒の大きさが違うだけで、同じメーカーが販売する同じ薬となります。なぜ、『ザルティア』に保険が適用されるかといえば、前立腺肥大症の治療薬だからです」

 4月17日に、正式に保険適用での処方が開始されたザルティアだが、厚労省が定めた薬価が5mg錠1粒で約230円。一般的に健康保険では自己負担は3割だから、1錠約70円になる。保険適用外のシアリス20mg錠が1粒1500円前後。ザルティア5mg錠を4粒(約280円)服用すれば、シアリス1錠分に該当する。金額的にはシアリスで週イチだったオヤジは、ザルティアなら週6回は可能になる。いや、シアリスの効果持続時間が36時間であるから、ザルティア1500円分は1週間で服用しきれないことになる。

 しかし、都内で開業する泌尿器科医がこう話す。

「患者さんがED治療のためにザルティアを求められるようでしたら、違法行為になるのでお断りします。厚労省からも、ザルティア処方にあたっては、厳密な前立腺肥大症の診断をするよう指導が来ています。少なくとも、尿流測定、残尿検査、前立腺超音波検査は受けてもらい、仮に前立腺肥大症と診断しても、まずはザルティアとは別のα遮断薬での治療を勧めます」

 ちなみに前立腺超音波検査では、お尻に異物を挿入されてしまうとか。その屈辱に耐え、バカにならない検査費用を払い、医師まで丸め込まなければ、ザルティアを勃起薬として服用することはできそうにない。奇跡的にハードルをクリアできたとしても‥‥。

「シアリスは、ごくまれに剥脱性皮膚炎などの重大な副作用も報告されています。ザルティアをED治療目的で服用して、重大な副作用が出ても、医師の処方を守らなかったということで、その治療費の公的助成が受けられなくなります」(ED専門医師)

 勃起のための金をケチって、健康を害しては意味がない。おとなしくバイアグラジェネリックを心待ちにしようではないか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
3
長嶋茂雄、「“自身を引退に追い込んだ男”に陣中見舞い」秘話を中日OBが放談!
4
石川佳純、「さらに美人になった」絶賛と注目浴びた“Cカップ・バスト進化”
5
「全裸監督2」情交シーン大全(2)元AKB女優が「3Pピストン」でバスト大揺れ