スポーツ

“アンカツ”こと安藤勝己がダービー激走馬をイッパツ診断!(2)オトコ馬はイマイチ?

20140605j

 皐月賞からの巻き返しなら、(3番人気で11着だった)トーセンスターダムやね。(新馬戦から)ずっと(武)豊ちゃんが乗って、ダービー狙いでやってきた馬だし、脚質的にも確実に東京2400向きだろうしね。

 でも、馬が完成するのはもう少し先かもしれんな。ダービー狙いで大切に乗ってる部分もあるんだろうけど、それよりも使いたくても使えないちょっと弱いところがあるんじゃないのかな。本当にバーンと仕上がってくるのは難しいと思うんよ。皐月賞で掲示板(5着まで)ぐらい来てれば、ダービーはこっちかなと思って見てたんだけど、ちょっと負けすぎで成長途上に映るな。

 今年のダービーもディープインパクト産駒がトーセンスターダムを筆頭に、トライアルの青葉賞2着のワールドインパクトやプリンシパルS覇者のベルキャニオンらが、虎視眈々と昨年に続く親子制覇を狙っている。

 正直、去年のキズナレベルの馬はいないと思う。青葉賞は時計的に足らんだろうしな。ワールドインパクトが思い切って、もっと下げた競馬をすればわからないけどな。

 オレはディープの仔にとって、2400メートルはちょっと長いと思ってる。ディープに似た仔なら1600から2000がベストだと思うわ。もちろん能力が抜けた馬が出れば押し切るだろうけどな。今年は大物感が感じられんね。

 それなら、牝馬のレッドリヴェール。今年の牝馬のレベルは高いし、桜花賞馬のハープスターと(クビ差2着の)レッドは抜けてる。

 昨年の2歳ステークスは8レースで、うち函館、新潟、札幌、小倉、デイリー杯で牝馬が優勝。仕上がりの早い牝馬と言われるが、新潟でハープスターが皐月賞馬イスラボニータを3馬身突き放した。

 今年の3歳牝馬は強いわ。NHKマイルCの(牝馬)ホウライアキコも差のない5着。一瞬、勝つかと思わせた(6着まで0.1秒差)。今年のオトコ馬はそれほど強いと思えんし、2400となるとわかんねえ馬が多い中で、レッドは父ステイゴールドで距離が延びてもいい。馬場の重かった札幌2歳Sを勝ったようにスタミナはあるし、桜花賞ではキレも見せてる。(最後方待機の)ハープスターを意識して後ろからの競馬だったけど、ある程度なら前に行ってもいいタイプ。ハープスターと走りたくない部分もあって、こっちへ来たんかなと思えるし(笑)。

 ダービーで勝ち切れる馬となれば、ワンアンドオンリーレッドリヴェールがおもしろいと思う。確実性、軸の候補ならトゥザワールドイスラボニータと見てるわ。

◆アサヒ芸能5/27発売(6/5号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
2
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
5
福田明日香の“手本”となった「あのアイドルグループ」のマッパ事件史!