芸能

胸をはだけて父親に「吸って」と…昭和の大女優が挑んだ東北の娘の物語

 外国為替市場での円相場の下落が止まらない。一時は90年8月以来32年ぶりに、1ドル150円を下回った。円安とは、はたして「国力低下」の表れなのか。一般庶民は国内の値上げラッシュに右往左往するばかり。値上げの秋本番、有名人の訃報も相次いだ22年10月。なお「臨終」は、傍らに横たわることを止めない。ならば、著名人の墓碑銘を紐解くのも、悪くはないだろう。

 01年(平成13)年11月7日。左幸子が死去。享年71。85年に胃ガンを発症した後の、肺への転移が死因である。元夫は映画監督の羽仁進。一人娘は羽仁未央(エッセイスト)である。

 左幸子が演技派の大女優であることは論を俟たないが、その代表作は、60年代に集中している。

63年10月18日公開「彼女と彼」(羽仁進監督・ATG)

63年11月16日公開「にっぽん昆虫記」(今村昌平監督・日活)

65年1月15日公開「飢餓海峡」(内田吐夢監督・東映)

 このように主演作が続き、「彼女と彼」および「にっぽん昆虫記」で、日本人初の銀熊賞(1964年ベルリン国際映画祭女優賞)を受賞。「飢餓海峡」では、毎日映画コンクール女優主演賞を受賞している。

 さて、「にっぽん昆虫記」だ。昭和38年の作品である。冒頭、ゴミムシらしき昆虫が何者かに追われるように、地面を這いつくばる様がユーモラスながら、坂を懸命によじ登る姿に、タイトルイン。にっぽんの昆虫=日本人なのか。はたまた、にっぽん=昆虫の物語なのか。

「大正七年 冬」から物語は始まる。まぐわう男女を見据える視線。

「大正十三年 五月」、生まれた女の子は、誰の種だったのかわからない。その運命の子こそ、左が演じる東北の娘・とめである。胸まで浸かる泥田を這い回る知恵遅れの父ととめに、血のつながりはない。膿んだとめの太腿から、膿を吸い出してやる父。近親行為にも似た濃密な時間が描かれる。左の太腿はあくまで白く、艶めかしい。

 やがて、嫁に行った先から出戻ると、とめは身ごもっていた。「昭和十八年 正月」、とめに娘が生まれる。

 娘は信子と名付けられる。母乳を吸わない信子に、とめの乳は張って痛い。「吸って」と父に吸わせるとめ。夏、山の中。大らかな「生」の営み。終戦は近づいている…。

「敗戦」「農地改革」「組合運動」と、戦後にっぽんのメルクマールの映像がインサートされ、昆虫=にっぽんもまた、生存本能のままに「生」の営みを続けるのである。

「松川事件」「朝鮮戦争」「新興宗教」と続く、戦後にっぽんのキーワードとともに、とめは、新興宗教に取り込まれ、知り合った色宿のおかみのもとで働くことになり、いつしか自身も身を売ることとなるのだが…。

「血のメーデー」「皇太子ご成婚」「伊勢湾台風」と時代は進み、とめに「父危篤」の電報が届く。

 家に向かう途中、「立ち小便」をする、とめ。

 臨終間近い父が「乳」を求めると「とうちゃん、おれの乳だぞ、とめの乳だぞ、飲め」と胸を露わに、父の口元に差し出すとめが神々しい。

「おれな、東京で立派にやってんだ」と父に、自分に言い聞かせる。

 東京で一時は、色宿を経営するまでになるとめだが、その精神風景は、東北にとどまったままである。とめの戦後も、にっぽんの戦後も、「虚妄」であったか…。

 確かなのはラストに描かれる、ぬかるみに足を突っ込み、下駄が真っ二つに割れても、尻からげで前に進むとめの生命力。実はそれが「にっぽん」そのものの、したたかな生命力なのかもしれない。

 とめのつぶやく短歌が、いつまでも耳に残る。

愛してるぅ 全ての人にぃ 裏切られ つらき浮世を 一人ゆくわれぇ~

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」