スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「川崎記念」

◎深谷=○浅井の裏表が大本線だ!

 マークできる先行選手がいない追い込みは、有力ラインの後ろか、ラインの切れ目からチャンスをうかがうことになる。

「川崎記念」(5月29日【木】~6月1日【日】)に出走予定のS級S班は、浅井康太深谷知広。浅井は取手全プロ記念を制し、深谷は平塚記念を勝っての参戦。この2人の力量は他を圧倒していて、そのうえラインを組むとなればマッチレース濃厚。車券的妙味は、3番手探しになりそうだ。

 一昨年のここを深谷の2着と健闘したのが地元の勝瀬卓也。人一倍研究熱心で、最後まで諦めない粘り強さがある。それが昨年9月、GI初の決勝戦だった京王閣オールスター3着で実った。南関勢に強力先行が少なく位置取りに苦労しているが、コース取りの巧みさでカバー。今回はファンの注目度も高く、熱い応援の後押しもある。勝負どころで強引さを出してもいいのではないか。

 勝瀬に似ているのが岩津裕介。中四国も先行が手薄なため単騎戦を選択することも珍しくないが、まくり追い上げでレースを作れるのが強み。みずから動いて見せ場は必ず作る。

 さて、並びと展開。北日本は小松崎大地大槻寛徳、関東は池田勇人朝倉佳弘。そして南関は新田康仁─勝瀬─五十嵐力の3者と田中晴基石毛寛之の千葉コンビに分かれそうだ。西日本は深谷─浅井─稲川翔の鉄壁中近ラインと、岩津─荒井崇博大塚健一郎。他では好調な磯田旭橋本強に、ここの10年の覇者・坂本亮馬が圏内と見た。

 主導権を取るのは小松崎。池田が早めに仕掛け、新田も前々で戦う。深谷がまくるには絶好の流れになりそうだ。

 ◎深谷=○浅井。押し切るか差すか、この2人の裏表が大本線。3番手評価に小松崎を抜擢する。勝つまでは厳しいが、後ろが牽制し合うようなら前残りがある。岩津の突っ込みも差はない。

 伏兵は、ホームバンクの小原大樹(95期)と巴直也(101期)に、高久保雄介(滋賀・100期)を加えた機動型3選手。2月FI和歌山でS級初Vを飾ったのが小原。安定感には欠けるものの、積極性が出てきている。巴は2月と3月に3連単10万車券に絡んでいる大穴メーカー。筋違いがおもしろい。高久保は2月静岡記念【1】【1】【3】●【9】(●は決勝レースの着順)と好走。ここも逃げ1本の、はつらつとした競走でバンクを沸かせる。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能5/27発売(6/5号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
4
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
5
訪米の岸田首相を招いた晩餐会で「なぜか黒ネクタイ姿」バイデン大統領の「笑えない話」