芸能

局員激白!加藤浩次「スッキリ」が打ち切られる「本当の原因」

 極楽とんぼの加藤浩次がMCを務め、06年にスタートした「スッキリ」(日本テレビ系)は、なぜ来年3月に、17年に及ぶ歴史に幕を下ろすことになったのか。日本テレビ局員が真相を明かす。

「昨年3月、番組内のコーナーで芸人・脳みそ夫が『アイヌ差別ネタ』をやったことや、加藤の吉本退社、そして19年の『加藤の乱』が打ち切りの理由として取り沙汰されていますが、実際のところ、ほとんど無関係です」

 つまり「不祥事」や「スキャンダル」が番組の寿命を縮めたとの見方は間違いだというのだ。続けて、

「主な理由として挙げられるのは、視聴率のテコ入れと編成の戦略転換です。現在の『スッキリ』は、視聴率で『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)に惨敗し、唯一無二の『朝のお笑い番組』となった『ラヴィット!』(TBS系)にも目新しさで劣っている。局内ではオリジナリティーのある朝の人気番組を作るべく、後継枠のプロジェクトを進めています」

 一部メディアでは「スッキリ」でサブ司会を務める岩田絵里奈アナが「後継番組のMCにスライド起用される」と報じられているが、これには、

「人気、実力とも申し分なく、今の『スッキリ』視聴者に歓迎されるキャスティングだと思うのですが、まず彼女の起用はないと思いますよ。局としてはイメージ刷新をアピールする思惑から『ブレイク前夜のアナ』を番組の看板として抜擢したい。そこで20年入社で『ZIP!』や『ゼロイチ』を担当し、屈託のない笑顔で現場の評判もいい『ショートカット美女アナ』を起用する案が支持を広げています」(前出・日本テレビ局員)

 白羽の矢が立てられているショートカット美女とは、石川みなみアナなのだという。来春から彼女が一躍『日テレの朝の顔』になるかもしれない。

(山倉卓)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
4
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」
5
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション