社会

ドタバタ承認「コロナ新薬」は併用禁止だらけのとんでもないシロモノだった

 第1波から第7波まで無策ロードをひた走る自公政権と厚労省が、国内初の新型コロナ治療薬として、塩野義製薬のゾコーバ(一般名:エンシトレルビル)を緊急承認した。今年7月の時点では臨床試験(治験)結果で症状の改善が確認できず、継続審議になってわずか4カ月、第8波を目前にしてのドタバタ承認劇だ。

 治験患者数が少なく、かつ症状軽快の評価が「後付け」、さらに治験期間が短いことから医師の間で不興を買っているゾコーバ。医薬品のトリセツにあたる「添付文書」を読むと、いったい誰に処方するのかわからないシロモノなのである。

 まず市販の総合感冒薬や解熱鎮痛剤、ドリンク剤、発熱時の栄養補給剤に含まれる「無水カフェイン」とは一緒に内服できない。わずか数カ月の治験で、無水カフェインとゾコーバを一緒に飲んだ被験者の、血管攣縮発作の副作用が報告されているからだ。睡眠薬のハルシオンとの併用も禁止。睡眠中の呼吸抑制が起こるという。

 他の睡眠薬、血液サラサラにする薬、高血圧患者に使われる降圧剤、アレルギーなどにも処方されるステロイド、うつ症状に用いられるセイヨウオトギリソウのサプリを飲んでいる人も、ゾコーバは使えない。薬に依存しきっている日本だからこそ、使いづらい。欧米で市販される総合感冒薬の成分とも相性が悪いから、世界市場で売れるのかも疑問だ。

 都内で処方箋薬局を経営する薬剤師が、憤懣やるかたない様子でまくしたてる。

「厚労省は新型コロナをまるでわかっていない。まず熱や咽頭痛、倦怠感の症状が出て、総合感冒薬や解熱鎮痛剤を飲んで寝て、喉の痛みやだるさで辛い中、朝から電話をかけまくって発熱外来の予約をと──。そうした一連の流れを理解していないのです。ジェネリック医薬品大手の日医工が経営破綻するなど、日本国内はクスリ不足が続いている。ドラッグストアやコンビニで無水カフェインを含まない総合感冒薬、解熱鎮痛剤、ドリンク剤を探すのは困難です。これだけ併用禁止の薬剤があると、発熱外来を担当する医師、処方箋薬局の薬剤師が持病や内服薬の確認作業に手間取り、診療業務は第7波以上に煩雑になる。わざわざ現場がいちばん嫌がる時期に緊急承認するとは…」

 なぜ医療従事者がここまでゾコーバを嫌がるかといえば、「地雷患者」に当たることが確実だからだ。

 例えば、高血圧の薬や血液サラサラの薬を飲んでいる独居老人の多くは、自分がどんな薬を飲んでいるか、まるでわかっていない。睡眠薬や向精神薬、精神症状に効くサプリなどを服用している「自称健常者」も、自分から精神薬を飲んでいることを認めない。精神科医から発熱外来を紹介されてきた患者には、内服薬の確認作業中にマスクなしで飛沫を飛ばされながらキレられた経験が、看護師でもある自分にもある。

 自分が何の薬を飲んでいるかわからない人にも、ラムネ菓子のように薬を乱発する医師がいる。そんな医師に限って、コロナ患者は診ない。発熱外来や保健所といったコロナ治療現場がただでさえモヤモヤしているところに、ゾコーバの登場で内服薬の確認作業が増え、同時にキレる患者も増えるのだろう。もはや現場は絶望しかない。

 もしゾコーバを処方された際は、どうか医師や薬剤師の質問にイラつかず、内服薬確認の協力をお願いしたい。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか