連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→日系侍ヌートバーのWBC日本代表加入でとんでもない言葉がトレンド入り!
3月に開催されるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、侍ジャパンのメンバーにカージナルスのラース・ヌートバー外野手が加わる公算が大きくなった。栗山英樹監督が明かしたもので、母親が日本人という日系メジャーリーガー。本人も「喜んで(招集依頼を)受けます」と前向きだという。
野球ファンならずとも「ヌートバーって誰?」とばかりに、ネット検索する人が急増したようで、ヌートバーがトレンドワード入り…かと思いきや、トレンド入りしたのはなんと、「ヌードバー」。不謹慎と言うほかないが、
「ヌートバーで検索しようにも、パソコンの自動変換で『ヌードバー』と出てしまうんですよ」
と苦笑するのは、エンタメライターだ。スポーツライターが、あとを引き取って言う。
「WBCの出場資格は、当該国の国籍を有する、当該国の永住資格を有する、当該国で出生した、本人の親のどちらかが当該国の国籍を有する、本人の親のどちらかが当該国で出生した、などとなっています。日本はラクビー日本代表でもそうした招集をしているので、特段、珍しい気はしませんが。同じく日系メジャーリーガーで、ガーディアンズのスティーブン・クワン外野手も招集予定だとの報道もありましたね」
「ヌードバー騒動」が一般化することで、野球に興味を抱かない人たちもWBCに関心を向けるかもしれない、という点では「貢献」していると考えた方がいいのか…。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

