芸能

「めざまし8」ポスト永島優美に浮上したのは「谷原章介の尻ぬぐいができる」あのベテランアナ

 3月いっぱいでの「めざまし8」からの卒業を発表したフジテレビ・永島優美アナ。女子アナウォッチャーが、フジテレビ内の台所事情を語る。

「局内ではミタパンこと三田友梨佳アナが出産を機に3月で退社するなど、深刻な局アナ不足に陥っています。今年1月に新装した昼の情報番組『ぽかぽか』を局アナに担当させることもできず、フリーの神田愛花を起用したほど。長年カトパンに頼りきりで、次のスターアナを育てられなかったことが響いている」

 昨年のオリコン調べによる「好きな女子アナ」ランキングでは、1位・弘中綾香(テレビ朝日)、3位・江藤愛(TBS)、4位・岩田絵里奈(日本テレビ)などに続き、フジテレビではかろうじて永島アナが6位に滑り込むだけ。かつてのアイドルアナの殿堂はどこへやら、という劣勢ぶりなのだ。フジテレビ関係者が打ち明ける。

「『めざまし8』での後任は堤礼実アナ、竹俣紅アナなどの抜擢が順当ですが、永島アナを引き継ぐ人材としてはパンチ不足です。藤本万梨乃アナ、渡辺渚アナの起用も検討されていますね。ただ、心配されるのは、番組内での不規則発言でたびたび問題を起こす谷原章介の尻ぬぐいが待っていること。経験の少ない若手では、荷が重いのは間違いありません」

 谷原の失言を問題視し、SNSで報告する「谷原ポリス」なる者もいるといい、ネットニュースを騒がせる事態になっている。

「一説には、永島アナもこの尻ぬぐいに嫌気がさした、という話もあるほどです。後任アナには、この苦行をものともしないタフネスぶりが求められている。そこで浮上したのが、山崎夕貴アナ。かつて『とくダネ!』で小倉智昭の毒舌に耐えた経験もモノを言いそうです」(前出・フジテレビ関係者)

 春からは山崎パンアナ祭りか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【大相撲春場所の乱】やっぱりこの惨状…豊昇龍「もう3敗」で再燃必至「横綱審議委員会」の存在意義
2
「こんなクソ小便コース」「お前が打ってみろ!」丸山茂樹が自ら明かした「黒歴史」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
3月退社がもうひとりいた!若手有望株の岸本理沙アナがフジテレビを見限った「異業種転職」
4
泉ピン子「あんな墓地みたいなマンション嫌いだわ」/テリー伊藤対談(2)
5
阪神よ、浮かれるな!観光気分のカブスとドジャースに勝って出現した「大きな落とし穴」