芸能

「相棒」ハラスメント発覚が視聴率低下に追い討ちをかける「シリーズ終了」

 水谷豊主演の人気ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)シリーズが、現在の放送分でやはり終了ではないか、との情報が流れている。

 制作する東映の元社員の20代女性が、「相棒」などの撮影現場でハラスメント被害に遭っていたと告発。19年から20年にかけ、複数の男性から「会いたい」とメッセージを送られたり、交際相手の有無を聞かれたりしたという。会社側に訴えたものの、対応した男性社員に「我慢するべき」などと、ぞんざいに扱われたとされる。芸能ライターが語る。

「この女性は21年に休職し、昨年10月に退社しています。東映側が弁護士による調査を行い、労働組合に報告して公表されたことで明るみに出たわけですが、大手配給会社の古い体質が露呈したということでしょう」

 そこで囁かれるのが「相棒」への影響だ。

「水谷演じる杉下右京の人情味あふれる人柄が人気を博していますが、実際の現場でハラスメントが行われているというのですから、なんとも皮肉な話。現在、放送中の『シーズン21』は初回から16話連続で2ケタ視聴率を記録した。ただ、シリーズを追うごとに右肩下がりになっており、今やひとケタが出てもおかしくないギリギリの状態。現場は必ずしも一枚岩ではなく、今回の件でいよいよ打ち切りもあるかもしれませんね」(前出・芸能ライター)

 昨年元日に放送された「season20」のスペシャル版では、非正規雇用の女性を嘲笑するかのようなシーンが追加されていたと、担当した脚本家がブログで告発。物議を醸していた。撮影現場にハラスメントが横行していたとすれば、さもありなんといったところか。

(ケン高田)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
3
太川陽介を「バスの悪魔」とコキ下ろし!「あのちゃん」まさかの「バス旅復讐戦」へ
4
吉田正尚「レギュラー失権」崖っぷち!鈴木誠也も…日本人野手がメジャーリーグで「暴落中」
5
テレビ東京・片渕茜アナ「なんでも鑑定団」最後の出演で出した「実家のお宝」がまさかの鑑定結果に!