連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→NHK大河で徳川家康「胃ガンと天ぷら死」はどうなる!?しいたけ、ブロッコリー…いや、鯛だって!
今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」は、徳川家康の生涯を描いたものです。家康といえば、その死因が「鯛の天ぷらを食べたことによる食中毒」という説を聞いたことがある方もいるかと思います。私も幼い頃にその情報を知って以降、「鯛の天ぷらを食べたら死ぬ」と信じていました。
ところが最近の研究では「家康は胃ガンに冒されており、そこへ大量の油物を食したことで病状が悪化して、死につながったのではないか」という説が有力視されているそうです。「どうする家康」では、家康の最期をどう描くのか。楽しみです。
揚げたての天ぷらって、美味しいんですよね。サクサクの衣に塩をちょっとつけて食べると、もうこの上ない幸せを感じます。
さて、そんな天ぷらがカプセルトイになりました。それが「ウルカプキッチンシリーズ・天ぷらボールチェーン」です(写真)。ウルトラニュープランニング株式会社より、1回300円。ラインナップは「しいたけ」「れんこん」「えび」「パプリカ」「ブロッコリー」の全5種類です。今回、しっかりフルコンプいたしました。
写真でご覧いただけるように、ネタの質感だけでなく、衣の雰囲気も非常にリアルに再現されています。その名の通りボールチェーンが繋がっていますから、カバンなどに付けてもお洒落(?)です。もちろん、油で汚れる心配はありません。
以前、食品サンプルの工場を取材するテレビ番組を見ましたが、その細かい作業に驚き、リアルさを追求するための高い技術に感動を覚えました。天ぷらのサンプルを作る過程も紹介されていましたが、先に作られたタネに、本物の天ぷらと同じように、衣を絡めていました。
ところでこの食品サンプル、外国の方が日本に来た際のお土産としても人気だそうで、確かに観光地なんかでも「お寿司のマグネット」や「スイーツのキーホルダー」なんかをよく見かけます。でも、意外とお高いんですよね。いや、その作成手間やらなにやらを考えれば、納得の価格ではあるのですが。
その点、こちらの「天ぷらボールチェーン」は300円と、実にリーズナブル。皆さんも見かけた際に、やってみてはどうでしょう。
(カプセルタロウ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

