連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→イギリスBBCが「ジャニー喜多川氏の性的虐待を暴露する」爆弾予告で日本のテレビ界の「反応」が…
イギリスの公共放送局BBCが、現地時間3月7日21時に「ジャニー喜多川氏による性的虐待」のドキュメンタリー特集を放映する、と予告した。番組は日本にたとえるならば、NHKのEテレのような教育番組を扱う「BCC Two」だ。
番組紹介サイトによれば「50年以上にわたり少年たちが性的虐待を訴えてきたにもかかわらず、 2019 年に喜多川が亡くなった後も、日本のメディアは沈黙を守ってきた。喜多川が日本のメディアに与えた影響、日本のメディアが黙認してきた残忍な結果を英ジャーナリストが暴露する」というドキュメンタリーだ。ベテラン芸能記者が言う。
「注目すべきは滝沢秀明や、英語圏で活躍する赤西仁、昨年11月にガーシー議員のYouTube生配信で『平野紫耀とジャニー喜多川さんの3人でキングサイズのベッドに寝ていて、性的被害を受けた』と暴露した岡本カウアンら『辞めジャニ』が出演するかどうかです。もしビッグネームの辞めジャニがBBCで、ジャニー喜多川氏の性的嗜好や虐待を告発するとあっては、BBCと比較されがちな公共放送NHKは世界に恥を晒すことになる。なにしろ喜多川氏のお気に入りと言われた松本潤主演の大河を、世界に配信中。2000年からジャニーズ冠番組の『ザ少年倶楽部』では、ローティーンのジャニーズJr.を紹介してきましたからね」
もうひとつ注目すべきは、BBCに「喜多川氏の性的虐待に沈黙を守ってきた」と番組予告でも批判されている日本のテレビ業界の反応だ。
「BBCの報道内容によっては、外資系スポンサーが日本の民放局から撤退するおそれがある。海外の消費者から抗議を受ける可能性があるからです。地上波はダウンタウン・浜田雅功の『パパ活不貞』を完全スルーしていますが、同じようにジャニー喜多川氏の性的虐待報道など無視するつもりなのでしょう」(前出・ベテラン芸能記者)
はたしてBBCは、どんな衝撃を与えるのか──。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

