連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→どぶろっくの全然“ロック”じゃない一部始終
「自分の至らなさに胸がしめつけられる思いです」
とは、お笑いコンビ「どぶろっく」の“カメ頭”担当・江口直人(36)のブログ。実はコレ「空からカメが降ってきた」事件でのおわびである。容疑は特定外来生物被害防止法違反。生態系に害を及ぼす可能性のある特定外来生物であるカミツキガメを無許可で飼養した容疑である。このカミツキガメ、大怪獣ガメラにも似た凶悪ガメ。体長約27センチ、重さ約5キロの凶暴なカメが9Fの自宅ベランダから約24メートル下の歩道に墜落して発覚した。
2005年6月に特定外来生物に指定される前からの飼育とはいえ、通行人や子供にでも当たれば大惨事につながりかねない。冒頭のおわびにつながるわけである。
生態系への影響は以前より指摘されている。例えば、千葉県印旛沼と周辺河川での大量繁殖。体長50センチにも達するためペットとして飼えなくなっての遺棄が原因とされる。千葉県の発表によれば7月15日現在、卵69個回収、542匹捕獲という驚愕の“大戦果”だが、根絶にはほど遠いらしい。
8月13日までに東京簡裁は、江口に罰金30万円の略式命令を出した。
「生放送でネタが飛んだりと、心労(?)がたたり気味の江口だけに、略式命令が出たことは救いかも。当局にしてみれば、一罰百戒、周知徹底の目論見も達成されたわけで。今年上半期の“最もブレイクした”芸人の威光は揺るがないんじゃないですか」(芸能レポーター)
♪そういうことだろ!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
