連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ついに新たな「ローカル路線バス旅」が発表される!新メンバーは…
昨年8月に田中要次と羽田圭介の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」(テレビ東京系)が終了してから約9カ月、ついに新たなバス旅がスタートする。5月13日に「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」の第6弾が「予習復習スペシャル」として再放送されるのだが、「予習復習スペシャル」とはいったい、どういうことか。テレビ誌記者が解説する。
「土曜スペシャルで新作が放送される前に、その過去作を土曜日の正午から放送して、本番の告知をします。つまり、新作が登場するということです。しかし『バス旅Z』はもう終了しているので、その新作は登場しない。ということは、新メンバーによる『次のバス旅』がスタートすると考えられます」
太川陽介と蛭子能収から始まった「バス旅」は、土曜スペシャルの看板番組。視聴率が高いこともあって、蛭子が高齢を理由に引退しても打ち切りにはならず、田中と羽田が受け継いだ。その2人がクビになると、新たなメンバーの新シリーズを、ファンは待ち望んでいたのである。テレビ誌記者が続ける。
「新コンビは誰なのか。田中と羽田のコンビは、評判がいまひとつでした。局サイドも新コンビの選定には慎重になっていることでしょう。すでにロケは終わっているはずで、SNSに目撃報告が上がってもよさそうなもの。アンタッチャブルの山崎弘也と高橋みなみ、田中樹の目撃情報が上がっていますが、これは同じ土スペの『街道歩き旅』でしょうね」
田中と羽田の場合は、正式採用の前に一度、テスト回が放送されている。今度もそれがあるかもしれないのだ。あるいは、すでに他の旅番組に登場したタレントの起用なのか。
「土スペは最近、人気のお笑いコンビを起用することが増えました。その流れでいけば『ローカル鉄道寄り道旅』のぺこぱになる可能性は十分ありそう。太川と同じ事務所ですし、最近はそれほど忙しくないようなので、3泊4日の長期ロケも行けるのでは」(前出・テレビ誌記者)
番組放送まであれこれ想像しながら、楽しみに待ちたい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

