スポーツ

阪神の無失点記録男…村上頌樹の「第二の藤浪晋太郎」を岡田監督が阻止する

 阪神の無失点記録男、村神様こと村上頌樹になんと、早くも「第二の藤浪晋太郎」を懸念する声が出始めた。在阪スポーツ紙デスクが、これに同調する。

「関東のマスコミでは考えられないが、関西のスポーツマスコミは、少し活躍しただけですぐ大騒ぎ。すり寄って、悪いことを書かなくなる。村上も今や堂々のスター扱いで、そうなりつつありますね。これで、どれだけ有望な選手が潰れてきたことか。高卒1年目で大活躍した藤浪が、その後たどった道を考えれば、心配で仕方がないわけです」

 そんな様子を目の当たりにしたことのある阪神OBも、

「阪神の場合、少し活躍しただけで、すぐタニマチ気取りの人が現れる。タニマチの中には、怪しげな人もいる。よほどしっかりしていないと取り込まれて、抜け出せなくケースもあるからね。それで野球に身が入らなくなった選手もいる」

 村上は開幕からの連続失点記録を31イニングとし、阪神の中井悦雄が1963年にマークしたセ・リーグ最長記録に並んだ。防御率も0.28でリーグトップに立ったが、他球団は研究してくる。正念場はこれからだ。

 ただ、村上には、藤浪のような頑固さはない。藤浪は新人時代から、江夏豊氏ら大物OBの意見に耳を貸さず、成績が伸び悩んだ時期にも、先発にこだわり続けた。智弁学園、東洋大時代を通じて村上を取材してきたアマチュア野球担当記者によれば、

「智弁の小坂将商監督は、村上の真面目すぎる性格を評価している」

 浮かれる心配はあまりない、ということか。

 だが、マスコミやファンからスター扱いされるにつれて、球団も勘違い。腫れ物のように扱うようになるのが、阪神という球団の伝統だ。幸い岡田彰布監督は歯に衣を着せない性格。今後も愛情を込めて厳しく接していくであろう、というのが救いだ。

「岡田監督なら大丈夫だと思うが、『アレ』のために今は大騒ぎしてほしくないのが、OBたちの本音だ」(前出・阪神OB)

 ここは虎の村神様を信じて、成長を見守りたいところだ。

(阿部勝彦)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え