気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→大竹耕太郎・村上頌樹は「開幕に間に合わなくていい」掛布雅之が断言した「阪神の余裕」
阪神OBの掛布雅之氏が自身のYouTubeチャンネルで、阪神の2連覇に向けての「キーマン」として2人の投手を挙げた。
同回は、スポーツ報知の森脇瑠香記者との対談。森脇記者から阪神のキーマンを聞かれ、掛布氏は大竹耕太郎、村上頌樹の両投手を指名した。
掛布氏は、昨季にローテーションを守った2人については、初めてのことだけに当然、疲労が残っていると指摘。「少しスタートを遅らせてもいいくらいの調整をしていい」として、こんな起用法を提言した。
「阪神はピッチャーの層の厚さがあるわけだから。143試合のペナントレースであれば、3月から4月の1カ月間の戦い方は様子を見るような戦い方を阪神はしても構わないと思う。そう考えたときに大竹、村上両投手に関しては開幕に間に合わなくてもいい。4月の終わりぐらいに開幕を迎えるぐらいでもいい」
その間、西勇輝投手、青柳晃洋投手、西純矢投手、才木浩人投手と、チャンスを与えられた若手に支えてもらえばいいとし、昨季、出遅れたものの10勝を挙げた伊藤将司投手がいいお手本になると話していた。
こう見ると、他チームから見ても羨ましいぐらいの先発陣の層の厚さである。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→