社会

“振り込め詐欺グループ”実行犯が最新非道手口を不敵公開!(4)保険証や住民票を偽造

 この一連の作業は店舗を変えて片っ端から実行される。周辺店舗を総なめにしたら、今度は再度住民票を移転したり、保険証そのものを紛失したことにして新たに保険証と住民票を再取得して名前と生年月日も再偽造、また銀行口座を開設し、同じことを繰り返す。周辺店舗を本人が総なめしたあとには本人が行かず、数万円の報酬を餌に別の人間を雇って契約するのだ。周囲でこれをやって逮捕された人間はいないという。

「最盛期では月100万~200万円は手にしましたね。もっともキャバクラやパチンコで使い果たし、今は手元にほとんど残っていないですけど」(本山氏)

 ちなみに、本山氏が上層部から聞いた話によると、主に振り込め詐欺に使われるのはウィルコム端末だという。

「契約後は一銭も支払わないわけですが、この場合、携帯電話3社は1カ月で使用停止となります。ところがウィルコムは自分がやっていた当時、3カ月間は完全無料で使用できたんです。寿命が長いうえにウィルコムの端末はGPS機能がないので、追跡されにくいということもあったらしい」

 すでに佐藤氏、本山氏ともにこれらの仕事から足を洗い、現在はカタギの生活に戻っている。

「マニュアルどおりにやれば、自分でもできるかもしれないし、その経験で『独立』してるヤツもいるかもしれないけど、自分はもうやる気はないね」(佐藤氏)

 本山氏もこう漏らした。

「もう今では契約時の対応も厳しくなっていますし、リスクほどのメリットはないですよ。自分がやっていた時の上も本職のヤクザではなく、いわゆるグレーの人だった。そもそも今ヤクザになる連中のほうが少ないですよ。なっても、得が一つもないので‥‥」

 若者の手軽なバイト感覚の裏で、「振り込め詐欺」の闇は深いようだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
報道陣驚き!佐々木朗希ドジャース入団会見は「中身薄すぎな言葉」のオンパレードだった
2
「話にならないと思いますよ」元世界王者・内藤大助が斬り捨てる「井上尚弥の挑戦者」の平凡さ
3
渡辺麻友にフジテレビ・渡邊渚元アナ…突然テレビから消えた美女の「非公表な体調問題」
4
中居正広が大ダメージを与えた日本サッカー界の「代表復帰選手」問題
5
絶望した中居正広が「引退を決断」するまでの「相談相手」とSMAP再結成消滅