政治

広島サミット成果が台無し「またバカ息子秘書官が不祥事」でも注意するだけの岸田総理「保身ファースト」

 昨年10月、岸田文雄総理が自身の長男で、公設秘書を務めていた岸田翔太郎氏を「首相秘書官」に抜擢することを決めたことについて、本サイトで「頭の中はどうなっているのか」と疑問を投げかけた。そしてまたまた、息子の不祥事が明るみに出たのである。

 翔太郎氏は親戚らと昨年末に首相公邸で忘年会を開き、その際、賓客を招く赤じゅうたんに寝そべる写真や、新任の閣僚が立つひな壇に並ぶ様子をマネした写真を撮るなど、やりたい放題。

「週刊文春」の報道を受けて、岸田総理は5月25日、記者団に対し、翔太郎氏を「厳しく注意した」と明かすとともに「国民の皆さんの不信を買うようなことなら、誠に遺憾だ。緊張感を持って対応してもらいたい」とも語った。松野博一官房長官も同日の記者会見で「報道にあるような行為は、適切さを欠く。今後このようなことがないよう適切な使用、管理を徹底する」と強調した。

 もっとも、総理、松野氏ともに「緊張感を持って対応してもらいたい」などと、まるで他人事。更迭には言及しなかった。

 岸田政権では山際大志郎経済再生担当相ら閣僚が相次いで辞任したほか、杉田水脈総務政務官が性的少数者に関する過去の発言を理由に、辞任に追い込まれた。

 これに対し、翔太郎氏をめぐっては、メディアへの情報漏洩疑惑、総理の外遊先での観光疑惑など、問題が様々に報じられながらも、「厳しく注意」するだけ。身内に甘い「保身ファースト」と揶揄されている有様だ。

 翔太郎氏は慶応大法学部卒。2014年に三井物産に入社し、2020年に総理の議員事務所に入った。

 せっかく広島サミット(先進7カ国首脳会議)を成功させたばかりの岸田総理だが、不肖の息子の行状で、その成果は台無しとなったのである。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊