スポーツ

阪神・矢野燿大前監督が野球解説で「鳥谷敬&福留孝介」と顔を合わせられない緊迫事情

 阪神タイガースの矢野燿大前監督が、解説者として大忙しの生活を送っている。矢野氏は2019年から2022年までタイガースの指揮を執り、今年からは在阪のABCテレビ・ABCラジオ、スポーツニッポン、サンテレビの評論家として活動。たびたび甲子園球場にも顔を出している。

「甲子園の解説ブースには、日刊スポーツの評論家である阪神OB・鳥谷敬氏も頻繁に訪れ、評論活動を行っているのですが、メディア関係者は2人が顔を合わせないように気を使っていますね。実は矢野監督時代に鳥谷氏がレギュラーを外され、事実上の戦力外通告を突きつけられた因縁から、2人の関係は良好ではありません。表向き不仲は否定しますが、ほとんど会話をしないほど冷め切っている。周囲は忖度しながら、2人が解説ブースでバッティングしないように細心の注意を払っているのです」(プロ野球中継関係者)

 矢野前監督をめぐっては、鳥谷氏と同様の理由から、福留孝介氏とも不仲といわれている。

「監督時代にベテラン選手ときちんとコミュニケーションを取っていなかったため、スレ違いが生じてしまったようです。鳥谷氏、福留氏とも話し合いをした上で戦力構想から外れていることを説明していれば、ここまで関係がこじれることはありませんでした。当時、矢野氏は実績とプライドのある選手への接し方に、悩みを抱えていたといいます」(スポーツ紙デスク)

 一方で、良好な関係が続いている井上一樹前ヘッドコーチやOBの糸井嘉男氏らとは、今夏のトークショーで共演する矢野前監督。監督退任会見で「また挑戦していくような人生を歩んでいきたい」と語っていたが、過去のわだかまりを清算し、人間関係を再構築してから未来へと歩んでいくのはどうか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】