記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→「そんなんお前、何十回目よ!」バカ振りノイジーにブチギレた阪神・岡田監督が放つ「どんでんの悪夢」
遂に「本性」を現した。6月6日の楽天戦で4打数ノーヒットに終わった助っ人シェルドン・ノイジーに「もう我慢できひん」と、阪神・岡田彰布監督が怒り心頭なのだ。
1回1アウト三塁のチャンスで、外角に逃げていくボール球の変化球で空振り三振に倒れると、その後も内野ゴロ三つと、完全に精彩を欠いた。試合も1-4で負けたことで、岡田監督は報道陣の質問にブチ切れ。
「立っといたら全部、フォアボールやんか! そんなんお前、何十回目よ」
ただ、打順変更の可能性を聞かれると、
「そんなん言われへんよ」
球団OBも頷きながら、
「岡田監督の本性が思い切り見えましたね。近日、打線を変更するか、ノイジーを2軍降格させることを考えるでしょう」
怖いのは「第2弾、3弾」と続いてしまうことだ。
「2004年から2008年までの第一次政権での岡田監督は、ブチ切れたら誰も止められないくらい荒れて、昇格降格がメチャクチャになることがありましたね。選手間では『こっちに理解は示すけど、暴走したらどうしようもない』と恐れられていたのです。当時と違い、今の若手選手は大した耐性もないので、前回の監督時代のように暴走したら、振り回されて試合どころではなくなる」(前出・球団OB)
「どんでんの悪夢」が、今から心配である。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→