スポーツ

山口健治の“江戸”鷹の目診断「岐阜記念」

20140925v

◎深谷と連係する浅井に不安あり

 自力型が番手を大名マークで回ったとしても、勝てるとは限らない。

「岐阜記念」(9月20日【土】~23日【火】)に出走予定のS級S班は、村上義弘平原康多浅井康太深谷知広。村上義は昨年、浅井は一昨年の覇者で、11年にここのオールスターで2度目のGI優勝を飾っている。さらに深谷が絶好調なら、平原も前橋AS前に取材した時、「体調は100%戻っている」と話していた。素直に、この4人の戦いと見るのが正解だろう。

 ただし、深谷と連係する浅井には、やや不安が残る。深谷の番手を無風で回りながら、差せないどころか、つきバテしたとしか思えないレースが目立つからだ。深谷が勝った7月前橋親王牌、8月松戸サマーNの2、3着がそれ。深谷の8番手まくりだった松戸サマーNはしかたがないとして、早めに動いた親王牌は差しておかしくなかった。

 自在型やマーク屋との違いであり、浅井が自力からモデルチェンジできるようなら、GI勝ちを積み重ねられる。

 かつて、山田裕仁(引退)を中心に隆盛を誇った地元・岐阜勢の一人が加藤慎平。05年に全日本選抜とGPを獲りながら、その後、低迷しているのは、競輪選手の職業病である腰痛に悩まされているからだ。手術しても治る保証がないとなれば、うまくつきあうしかない。ファンはシンペイを忘れてはいない。

 さて、並びと展開。中部は深谷─浅井─志智俊夫の強力ライン。近畿は稲毛健太─村上義、中国は石丸寛之桑原大志、そして九州は井上昌己小野俊之か。東日本は南関の東龍之介林雄一田中晴基、関東の平原─岡田征陽と、小松崎大地山崎芳仁の福島両者が圏内。他では積極性が戻った菅田和宏、地元で加藤の進出も十分ある。

 主導権は小松崎と東の取り合いで、ハイペースは必至。位置取り巧みな平原が好位につけ、勝負どころから井上、稲毛、深谷が一気に踏み込む。

 本命は仕掛けが早くなった深谷。対抗は自力もある村上義。2連覇もある。深谷につききれば出番がある浅井と、レース巧者の平原が互角の3番手だ。

 伏兵は竹内公亮(岐阜・86期)、河村雅章(東京・92期)、藤田勝也(和歌山・94期)の3選手。地元の竹内は長期休養明けになるが、師匠は私も戦った父の久人(引退)。底力にかけてみたい。

◆プロフィール 山口健治(やまぐち・けんじ) 1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

◆アサヒ芸能9/16発売(9/25号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」