社会

橋下徹 維新&結い「党名決定会議」で足並み揃わず

20141002r

「政界の第3極」となるべく合体した「日本維新の会」と「結いの党」。新名称は「維新の党」に決まったが、早くも足並みの乱れが次々明らかに。“禍根”を残しての船出は波乱含みなのだ。

 地域主権を唱える橋下徹代表(45)率いる「日本維新の会」と野党再編を宿願とする江田憲司代表(58)のもとに集結した「結いの党」。まさに相思相愛かと思いきや、両者の思惑が渦巻く政略結婚そのものだったのだ。政治部記者がドタバタ模様を振り返る。

「両党ともに、反対勢力を切り捨てて臨んだ合併だけに、いきなりここまで紛糾するなんて思いもしなかった。新党名を決める両党合同の両院議員懇談会は10日、当初の予定から3時間以上も遅れて始まり、最後は多数決という不信感を募らせる結果となった」

 この日の13時02分、議員秘書が退室させられる中、両者間の協議が決裂し、維新の議員のみの会議が挙行された。

「最初に維新が提示していた『日本維新の党』と『維新の会』の2案は取り下げて、新たに『維新の党』と『維新党』、さらに土壇場になってごねる江田対策として、結い側からの『改革維新の会』を入れて3案を再提示し、最後は多数決による採択でいくことが確認されたようです」(さる議員秘書)

 全国紙政治部デスクもあきれ顔で解説する。

「そもそも7日に都内のホテルで行われた新党設立準備会の席では、両党で『維新を含む新党名』で合意していたんですよ。ところが9日の幹部間の事前調整の席で維新側の提示の2案に対して、結いは『代わり映えしない』と突き返し、江田代表が刷新された新鮮なイメージを要求し始めた。この変貌に、いつも温厚な松野頼久国会議員団代表さえも、『今になって何を言いだすんだ!』と怒りをあらわにし、合流破談の空気まで流れたんです」

 維新の幹部が「(議員)数ではこっちが勝ってるんだぞ。この案でいくか、合併をやめるか」と迫れば、結いの幹部も負けじと「全て崩れていいのか」と応酬する始末だったという。前出・記者が続ける。

「その夜には橋下代表まで、『もうつきあいきれない! あ党でも、い党でも、う党でも何でもいい!』と、語気を荒らげるほどでした。何とか松井一郎幹事長が江田代表と調整を重ね、10日を迎えたものでした」

 ここまで「ルールに沿って準備してきた」(維新幹部)ものの、最終的には15時06分から双方合わせて52人による投票の準備が始まり、15時21分に新党名が「維新の党」(41票)に決まった。前出・全国紙政治部デスクが紛糾の裏側をこう話す。

「今回の合流は誰の目にも維新の『吸収合併』です。国会議員数は衆参14人と小所帯の結いに比べ、維新は衆参38人。結いがほぼ比例代表に対し、維新は大阪ばかりとはいえ12人が小選挙区で勝ち上がっている。それでも、結いとしては『対等合併』なんだと強くアピールしたかった」

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が話す。

「バラバラ野党の再編の第一歩として期待を寄せるものの、この先も簡単にはいかないでしょう。お互いの政策も焦点になるが、それよりも両代表の個性の強さが心配です」

 橋下代表は石原慎太郎衆議院議員ら旧太陽の党との合併破綻の“前科”の持ち主。同じ轍を踏まねばいいが‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…