芸能

梅沢富美男がブチまけた「絶対に許さねぇ!生き恥を晒せ」という市川猿之助への猛烈怒り

「絶対に許さねぇッ!」

 怒りに満ちた表情で、厳しい言葉を口にする梅沢富美男。怒りの矛先は、母親の自死を幇助したとして逮捕された歌舞伎役者・市川猿之助容疑者に向けられたものだった。

 これは7月3日の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演した際のひと幕だが、

「ハラスメントだって話から始まって、親と一緒に自死したって話に…。捕まってみりゃ、次から次に色んなものが出てるけどね、憶測では言いたくねぇんだよ、俺は猿之助が大好きだから、役者として。同じ舞台の役者としてひと言だけ言いたいんだよ。先輩だから言わしてくれよ」

 と熱弁をふるう梅沢は、さらにズバッとホンネをブチまけた。

「アイツはとんでもねぇことしたんだ。舞台に穴空けた。やっちゃいけねぇことだよ、舞台の役者はね。演出家や評論家の言うことは聞く必要がない、客が決めてくれるから」

 役者は命を懸けて出演しており、その根底には客がいる、と持論を展開したのだ。

「ひとりでもふたりでも猿之助を見たいっていうお客さんがいたんだったら、なぜ穴を空けた。やっちゃいけないことだと思う」

 演劇ライターが言う。

「若い頃から苦労して舞台をやってきた梅沢さんだからこその、役者は舞台でお客に演技を見せてナンボで、見たいと思う客がいる限りは舞台に立たなければならない、という実感が伝わる言葉でしたね。スキャンダル報道が出ることで、猿之助さんや家族がどんな思いになったかは本人たちにしかわかりませんが、それでも役者なら穴を空けてはいけないということです」

 梅沢の言葉はさらに「究極の姿勢」へと突き進んでいく。

「パワハラがどうのこうのっていうんなら、なんで釈明しない? 嘘なら嘘、本当なら本当と、生き恥を晒してなんで出てこない? 人間は皆、生き恥をさらして生きてるんだよ」

 最後に梅沢は再び言う。

「だから俺は、猿之助が舞台に穴を空けたってことだけは、絶対に許さない」

 先の演劇ライターは、梅沢の怒りを次のように評価した。

「厳しい言葉を発した梅沢さんですが、そこには舞台役者としての矜恃、責任感があふれており、猿之助さんに対する深い思いも感じました」

 はたして猿之助容疑者は、梅沢の言葉をどう受け止めるのか。じっくりと自分を見つめ直してもらいたいものだ。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】