芸能

上戸彩「昼顔」ヒットの裏にあった夫と親友の支え

20141002ueto

 女優の上戸彩(29)が主演したドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)の最終回(15分拡大)が25日放送され、平均視聴率16.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字をたたき出した。

 これで全11回の平均は13.9%となり、最終回の瞬間最高視聴率は午後11時2分および同3分の20.3%。不倫相手と別れさせられ、夫とも離婚して新しい一歩を踏み出したヒロイン、上戸の姿が描かれたシーンだった。7月期の連続ドラマとしては、平均21.3%を記録した「HERO」(フジ系)に次いで2位となった。最高視聴率は前週の18日に記録した16.7%。堂々たる数字である。

 ベテラン芸能ライターが言う。

「かつて上戸は視聴率の取れない女優と呼ばれていた。数字が悪いにもかかわらず、ギャラの安さと事務所のゴリ押しで仕事は途切れなかったが、数字は一向に上がらなかった。中居正広と5年前に共演したドラマ『婚カツ!』(フジ系)のヒロインを演じた時は、月9初の1ケタ視聴率を記録してしまったほどでした。 それが、EXILEのHIROと結婚してからというもの、絶好調。高視聴率ドラマ『半沢直樹』(TBS系)で見せた若奥様役も人気が高かった。今回の不倫人妻役も不倫に対して嫌悪感を持つ上戸は気乗りせず。『罰当たれ』と念じながら演じていたくらいだそうです。そんな上戸の尻を叩き、何度もダメ出しする熱血演技指導をしたのが、年上夫のHIRO。上戸は、みごとに心の中の葛藤を演技ににじみ出させることに成功した」

 そんな上戸の快進撃に本人以上に大興奮し、誰よりも熱いエールを送っていたのが、親友のベッキーだ。16.7%を記録した翌日、自身のツイッターで大喜びしている。〈すごいなぁ。昼顔。16.7〉とツイート。さらに、

〈『半沢直樹』というような高視聴率作品にも出演して、『昼顔』というような話題作でしっかりとみんなをひっぱり、ずっと可愛くて、ずっと旬で、ずっと素敵で…こんな方、なかなかいらっしゃらないと思います。おやすみの日も作品に時間を費やす姿を知っているので、それが届いてて嬉しいです〉と陰の努力を明かしている。

 そうつぶやいた後で、〈またでしゃばっちゃったかな〉としながらも〈でもそれくらい嬉しいんだな〉と手放しで喜んでいる。そんな飾らないつぶやきにリツイートが殺到し、通常の3倍にアップした。

「ベッキーといえば、時におせっかいと言われるほどの気配り屋。『笑っていいとも!』(フジ系)のテレフォンショッキングに出演した上戸に特注の花を贈るなど、差し入れやプレゼントなどのサプライズも大好き。“数字の取れない女優”と呼ばれてクサる上戸を、持ち前のポジティブパワーで叱咤激励してきたのが実を結んだ」(芸能記者)

 高視聴率女優の陰にアゲチン夫と世話焼き親友の活躍あり、だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!
4
山尾志桜里の「公認取り消し」騒動を起こした玉木雄一郎は「榛葉幹事長人気に焦った」って!?
5
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」