芸能

モーニング娘。’14を支える道重さゆみの存在

20141016michishige

 10月5日、「モーニング娘。’14」が、アメリカ・ニューヨークにある「Best Buy Theater」にて単独コンサートを行い、外国人客で大盛況だったと報じられた。

「会場は2000人規模と大きくないものの、NYで日本人がこれを埋めるのは大変なんです。通常、外国人客は現地のコーディネーターに頼んだサクラが多いですが、今回は違いますしね。海外で日本のアイドルは、独自の文化としてアニメ等と一緒に受け入れられていますし、そこから日本語を学ぶ学生も多いんです。彼女たちは歴史があるため、その代表格となっていて、『YouTube』等では昔からの海外ファンがコメントしている事も多いですよ。どちらかというと和風の顔なのも大きいですね。それに、アメリカではもっとダンスや歌が上手いグループはいますが、アイドルとしてのパフォーマンスの質が高いと評価されてるんです」(芸能関係者)

「モーニング娘。」は2007年の「紅白歌合戦」出場を最後に低迷。だが、その時期が現在の礎となっているという。芸能関係者が続ける。

「2010年頃まではメンバーが固定されていましたし、絶頂期と違い、時間もハングリー精神もありますからね。フォーメーションダンスに象徴される、今の踊りと歌を磨きました。その頃のメンバーは道重だけで、他は2011年以降の加入。クオリティが下がったのは確かです。ですが、グループの特色は残っていますし、人気がある時代と低迷期の両方を経験している道重が、現メンバーにその精神を伝えた事が大きいんです。それに、一般の知名度もある彼女がテレビに出る事で、完全に忘れられないで済みました。在籍11年は過去最長。11月の卒業後は芸能活動を無期限休止すると言っていますが、燃え尽きるぐらいグループに人生をかけてきた証拠ですね。スキャンダルもありませんでした。グループ最大の功労者ですよ」

「LOVEマシーン」で「あんたの笑顔は 世界がうらやむ 夢があるんじゃないか!」と歌ったのが15年前。道重のおかげで、小さな一歩だが世界に足を踏み入れられたようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)