連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→福田正博が衝撃を受けた「カネのために我慢している」エメルソンの割り切り発言
サッカー日本代表にも選ばれた浦和レッズのレジェンドである福田正博氏と岡野雅行氏、田中達也氏の3人が「浦和レッズ同窓会」として、前園真聖氏のYouTubeチャンネルで監督や仲間、私生活などテーマに沿ってトークを繰り広げた。
最初のテーマは「現役時代に敵わないと思った選手は?」。これに3人が真っ先に名前を挙げたのは、2001年から05年まで浦和でプレーしたブラジル人のエメルソンだった。福田氏は、
「小さいのにすごいんだ。速いし上手いし強い。シュートテクニックもすごい。エメルソン以上の外国人選手に会ってない。エメと一緒にプレーして自分はもう無理だと思って引退した」
と絶賛。加えて福田氏はキャンプでエメルソンと同部屋になったことがあり「日本でサッカーがしたいわけじゃない。本当はブラジルでプレーしたい。おカネのために我慢して働いている」と聞かされ驚いたという。
エメルソンが日本へやって来た経緯について、サッカーライターが説明する。
「彼はブラジルでなかなかプロ契約ができないまま年齢を重ねてしまいました。そこで母親が3歳年下の出生証明書を不正に入手し、その戸籍でプロ契約をしたのですがバレてしまい、チームはエメルソンを放出。それを知ったコンサドーレ札幌の岡田武史監督が獲得し、来日したというわけです」
エメルソンはその後、川崎フロンターレ、浦和とわたり、カタールリーグ、フランスリーグを経て09年についにブラジル復帰を果たす。プレーもさることながら、ハングリー精神もハンパではなかった。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

