連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【大決戦】筒香嘉智「左打者不足のジャイアンツに加入」でこれがホントに最後のメジャー昇格チャンスに!
元DeNAで米独立リーグでプレーする筒香嘉智が、メジャーリーグのサンフランシスコジャイアンツとマイナー契約で合意した。今後、メディカルチェックで問題がなければ、サインして正式発表される見通しだ。筒香は3Aのチームに合流してから、メジャー昇格を目指すことになる。今シーズンの筒香について、メジャー関係者が言う。
「レンジャーズとマイナー契約を結び、春季キャンプは招待選手として参加。ところが開幕後も、メジャー昇格できずにいました。6月2日にはオプトアウト(選手が契約を途中で見直したり破棄したりできる権利)を行使してフリーエージェントになると、巨人やソフトバンクなど複数の日本の球団が巨額マネーを用意してオファーを出す準備をしていましたが、帰国する選択肢はなかった。アメリカに留まり、移籍先を探していました」
独立リーグのスタテンアイランドでは12試合に出場して39打数14安打で打率3割5分9厘、7本塁打、13打点と好調だった。
日米通算223本塁打の筒香が加入したジャイアンツは、ワイルドカード争いで2位に位置するが、今シーズンは左打者が軒並み不振。筒香は8月31日までにメジャー登録40人枠に入ることができれば、ポストシーズンへの出場チャンスを得られる。
「渡米して、今年で4年。『カネより夢』がモットーの筒香がどこまで己を貫けるか、見ものです」(前出・メジャー関係者)
すでに31歳となり、今度こそ回ってきたチャンスを絶対につかまなければ、本当にもうあとがない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

