連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「視聴率女王」米倉涼子がドラマを通じて気を許す男とは
快進撃を続けるドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)。第1話に続き、第2話でも視聴率20%を超えた。このドラマで“視聴率女王”の称号を得た米倉涼子(39)の面目躍如といったところだ。
ところが、第3期を迎えた今作の撮影現場で、女王に異変が起きている。
テレ朝関係者が言う。
「米倉と岸部一徳(67)がジャレ合うシーンは、このドラマの定番となっていますが、今シリーズからそのシーンが増量されたんです。それは米倉自身の要望だったそうで、しかも前シリーズにも増して、米倉が岸部に甘えるシーンとなっているんです」
岸部の役どころは、謎の医師紹介所の所長。フリーの外科医である米倉が師匠と仰ぐ存在で、「失敗しない女」が気を許す男でもある。とはいえ、わざわざシーンを増やす要望を出したとなると、ついつい米倉と岸部が私生活でも、ただならぬ関係になっているのではと勘ぐりたくもなる。
「確かに、米倉の私生活が関連していることではあるんです。岸部と米倉の父親は同い年で、米倉は自分の父親の姿を重ね合わせているというんです。その米倉の父親は05年に死去していて、生前は素直に父親に甘えることができなかったそうなんです。その分を劇中の岸部に甘えたいということらしいのです」(前出・テレ朝関係者)
岸部は妻との別居報道もあった。米倉のファザコンが行きすぎて思わぬ展開なんてことも!?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

