芸能

ヨネスケ「主役はもうやりたくない(笑)」/テリー伊藤対談(4)

テリー そう言えばヨネさん、映画に主演してましたね。「突撃!隣のUFO」。

ヨネスケ 見た?

テリー 見ましたよ、河崎実監督作。

ヨネスケ B級映画の巨匠。

テリー そうですね。バカバカしい映画ばっかり撮って、海外にもファンがいるカルト監督ですよ。

ヨネスケ でしょうね。変わった監督だから。

テリー 今回も宇宙人にさらわれた妻子を探すために「URL(UFOリサーチ・ラボラトリー)」という組織に入った男が主人公でね。

ヨネスケ それが俺です。

テリー で、巨大なしゃもじを持って、宇宙人の家にどんどん突撃していくという。

ヨネスケ 最初、映画の主演なんて嫌だって言ったんですよ。前にTBSの「陸王」ってドラマで中小企業の社長役をやった時にテイク9までいって、「俺には芝居なんて無理だ」と思って。落語は1人だから間違えてもごまかせるけど、芝居は相手がいるから、申し訳ないじゃないですか。

テリー わかる。でも、今回はセリフも多かったし、全然ちゃんとやってたじゃないですか。

ヨネスケ あれは覚えられないところはカンペ出してくれたから。あと一緒のシーンが多い濱田(龍臣)さんがたくさんセリフをしゃべってくれてね。それでずいぶん助かりました。

テリー あれ、何日ぐらいで撮ったの?

ヨネスケ 全部で10日もないですよ。ずっと(愛知県)蒲郡に缶詰になってね。

テリー あ、あれ全部蒲郡なんだ。

ヨネスケ そう。だから、牡蠣とかタカアシガニの宇宙人が出てくるでしょ。あれ、全部あの辺りの名物らしいです。

テリー ああ、そういうことか。ずいぶんバカな宇宙人が出てくるなと思ってたんだけど(笑)。主役やってみて、どうでしたか。

ヨネスケ もうやりたくない(笑)。最後の決闘シーンなんて、途中で息が切れちゃって「ハア、ハア、ハア、すみません、ちょっと休ませてくれ」って。もう、その時74でしょう。そんなウルトラマンみたいな決闘シーンできませんよ。

テリー あそこ、おもしろかったけどね。

ヨネスケ そう? ありがとうございます。

テリー じゃあ、もうDVDが発売中だから、皆さんにはぜひそちらで。

ヨネスケ いかに息切れしてないかっていうところを見てほしいですね(笑)。

テリー ところで、最近野球はどうなんですか。

ヨネスケ 野球はね、実は今は日本のプロ野球よりメジャーの方を一生懸命追っかけてるんですよ。

テリー ええっ、大谷(翔平)?

ヨネスケ いや、そうじゃなくて。メジャーの球場って30カ所あるんですけど、俺、あと3カ所行くと30球場制覇なんです。

テリー すごい! いつから行ってるの?

ヨネスケ もう40年ぐらいになるのかな。で、9月にトロント、ワシントン、シンシナティ、この3チームを10日間かけて回ってくるんですよ。

テリー へぇ、じゃあ、もう制覇じゃないですか。でもさ、それ達成したら楽しみがひとつ減っちゃいますね。

ヨネスケ 俺ね、イチローさんがマリナーズの球団殿堂入りした時に、セレモニーをシアトルの球場まで見に行ったんですよ。試合が終わった後にイチローさんにも挨拶して。で、今度は多分、メジャーリーグの殿堂入りをするでしょう?

テリー 2025年が有力だと言われてますよね。

ヨネスケ だから、その時も球場へ見に行こうと。それが俺のメジャーリーグ観戦の完結かなと思いますね。

◆テリーからひと言

20歳下のパートナーにメジャーリーグ観戦、ヨネさんは人生を楽しんでるなぁ。見習いたいね。

ゲスト:ヨネスケ 1948年、千葉県生まれ。高校卒業後の1967年、4代目・桂米丸氏に弟子入り。同年、浅草演芸ホールで初高座。1981年、真打昇進。1985年スタートの「ルックルックこんにちは」(日本テレビ系)内の1コーナー「突撃!隣の晩ごはん」に出演、番組や放送局が変わりつつ2017年まで続く人気コーナーに。また「スーパーの女」や「釣りバカ日誌17」などの映画にも出演し、役者としても活躍。主演映画のDVD「突撃!隣のUFO」発売中。YouTube「突撃!ヨネスケちゃんねる【落語と晩ごはん】」で動画配信も。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
【孤立の真相】ロッテ・佐々木朗希「150キロ台しか出ない」に球団も選手も「冷たい視線」
2
渡瀬恒彦「安岡力也を半殺し」「舘ひろしに鉄拳制裁」芸能界最強伝説/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
「川相、何やってんだ」巨人・阿部慎之助監督「バント野球」失敗の多さを元木大介はどう見たか
4
またいなくなった!フジテレビ・井上清華アナに浮上する「渡邊渚アナの長期療養」悲劇再来
5
【バス旅秘話告白】太川陽介が蛭子能収を大絶賛「ひと言も文句を言わず23キロ歩いた」四国道