スポーツ

オリックス・山崎福也10勝到達の格安左腕は「FA移籍なら広島カープ」の裏事情

 まさに「お値打ち選手」だけに、手が伸びるのは当然かもしれない。

 オリックスの山崎福也が9月27日のソフトバンク戦で8回まで5安打無失点に抑える力投。プロ9年目にして初の2桁勝利を達成した左腕は、

「絶対に10勝目を決める、という強い気持ちを持って臨んだ。自信がつく」

 キリッとした流行り顔で、そう語った。

 山崎の推定年俸は6000万円。昨オフに単年で契約更改しており、この8月に国内FA権を手に入れたことで、仮に権利を行使した場合、今オフは複数球団の競合が予想されている。

「獲得した球団が人的補償も金銭補償が必要ない、格安のCランク選手のため、人気が集中しそうです。日大三高から明治大を出たエリートで、経験が豊か。カーブ、フォーク、スライダー、チェンジアップ、カットボールと多様な変化球を持ち、ローテーションを計算できますからね」(スポーツライター)

 実は打力も高く、日大三高3年生のセンバツでは、大会新記録タイの13安打を放った。日本シリーズや交流戦でも安打を記録し、指名打者制がないセ・リーグへの移籍はもってこいだ。

「父が元巨人の選手ということもあり、巨人が獲得に打って出るかもしれない。が、本命となりそうなのは広島ですね。松田元オーナーの一声で、昨年は秋山翔吾を取り込むなど目下、補強に積極的です。カープは入場料収入やグッズ収入が底堅く上り調子のため、金銭的にも問題はありません。日大三高出身の坂倉将吾が正捕手を担っていて、コンビ誕生と引き合わせ役が期待されています」(前出・スポーツライター)

 来年はどこのユニフォームに袖を通しているのか。

(田中実)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
アンジャッシュ・渡部建「ベンツじゃないとやっていけない」が食らった猛反発
2
「呼び出し先生タナカSP」が「知的レベルの低い」アナウンサーホイホイだった悲哀
3
プレーオフは〝飛ぶボール〟採用か!落合博満が「ボールが可哀相」とブッタ斬った「低反発球」問題を有名OBが激論
4
岡崎友紀「飛鳥はパフェバーをやってるんじゃないかな(笑)」/テリー伊藤対談(4)
5
岡崎友紀「選挙に出たのは一生の汚点だわ」/テリー伊藤対談(3)