芸能

朝ドラ「ブギウギ」笠置シヅ子の男前すぎる「女の生涯」

 初回の世帯平均視聴率16.5%と、NHKの朝ドラ「ブギウギ」は順調なスタートを切った。趣里(33)演じるヒロインが、いかにして「ブギの女王」へと成長していくのか。視聴者の興味は尽きないが、モデルとなった笠置シヅ子の生涯をたどると、実に〝男前〟な素顔が浮き彫りになってくるのだ。

 敗戦で打ちひしがれる国民を、その歌と踊りで励ました‥‥とは、よく聞く笠置評だ。が、当時の状況はそんなものではなかった。

「笠置は歌手という枠を超えて、終戦直後の暗い世の中に現れたシャーマンのような存在。それほど人々を夢中にさせたのです」

 こう話すのは、昭和文化研究家の徳丸壮也氏。その熱狂は数字に表れている。1947年に発表された「東京ブギウギ」は27万枚のセールスを記録。プレーヤーが満足になかった時代では異例のヒットである。翌年の笠置が納めた所得税は200万円。音楽業界でダントツのトップだった。

 この絶頂の直前、笠置を不幸が襲った。戦前から大阪松竹楽劇部の一員として活躍し、作曲家の服部良一に見いだされ、ジャズ歌手として活動していた笠置だったが、1944年に恋に落ちる。相手は吉本興業の創業者・吉本せい氏の息子である穎右氏。彼の子供を身ごもるが、せい氏の猛烈な反対にあい、結婚ができないまま、46年に穎右氏は結核でこの世を去る。以後、笠置は誰とも結婚をしておらず、まさに一本気な生涯を送った。何より恋人の死から2週間後、笠置は女児を出産。まさに、最愛の人を失い、その忘れ形見の赤子を育てながら「東京ブギウギ」を歌っていたのだ。

「その姿が、当時は『パンパン』と呼ばれた街娼から共感され、夜の蝶たちが笠置の親衛隊のようになったのです。笠置が立った日劇の舞台は有楽町にあり、そこの姉御が仲間に声をかけ、日劇の1階席の半分を買い切って、舞台を総見したとか、その姉御の最期を笠置が看取ったなど逸話は多い」(芸能記者)

 だが、この時期の笠置には疑惑もある。当時は違法ではなかったヒロポン(覚醒剤)の中毒者だったという説があるのだ。笠置の死後、歌手のディック・ミネが証言したというが、

「その説を私は懐疑的に見ています。笠置は首からアルコールが入った薬瓶をぶら下げて、周囲を消毒していたほどの潔癖な人。そんな女性がクスリに手を出すでしょうか。笠置の楽屋にヒロポンのアンプルが落ちていたという話はあったそうですが、親衛隊の街娼が日劇の楽屋に出入りしていたというし、笠置を裏切る男性マネージャーがヒロポン常用者だったとも聞きます。そうした人間が使ったアンプルが落ちていただけなのでは。ヒロポン中毒だったなら、70歳まで生きることはできなかったはずです」(前出・徳丸氏)

 だが、その生涯を閉じるよりも先に、1957年に笠置は歌手引退を宣言。晩年は女優に専念した。

「その際、テレビ局を回り『これまでのスターのギャラでは皆さんに使ってもらえないから、どうぞ、ギャラを下げてください』と、みずから値下げを申し出たそうです。とはいえ、テレビ局の懐メロ番組への出演依頼があっても、歌手引退後は『もう現役やおまへん』と断り、2度と人前で歌わなかった」(前出・芸能記者)

 どこまでも男前な女性を今後、趣里がどう演じるのか、注目されるところだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中