スポーツ
Posted on 2023年10月11日 09:59

巨人打撃コーチを辞めて解説者になった大久保博元がBクラスの原因をシレッと明かしたら…

2023年10月11日 09:59

 原政権の終了と同時に巨人の1軍打撃チーフコーチを辞任した大久保博元氏が、巨人がBクラスに沈んだ理由を明かしている。自身のYouTubeチャンネル〈デーブ大久保チャンネル〉に愛甲猛氏を招くと、「最終的に何がダメで?」と問われて、

「勝てなかったのは簡単な話、打たれちゃったんですよね。責任をピッチャーにと言うんではなくて、解説者として見て。1点差で勝ちきれた。(それを)逆転された、乗っていけないっていう試合でしたね」

 なんとも当たり前な答えだが、自身の担当部門については、

「実際にホームラン数がトップ、打率がトップ。それはもちろん僕のお陰じゃないんだけど、担当としては得点は3位だったけれども『十分でしょ』って…」

 自身に責任はナシとも取れる発言である。

 確かに今季、巨人のチーム本塁打数164は、2位ヤクルトの123本を突き離してリーグトップ。チーム打率2割5分2厘も、2割4分7厘で同率2位の阪神とDeNAを上回った。

 一方で防御率3.39、自責点481は、いずれも5位。投打が噛み合わない印象は拭えなかった今季の巨人の戦いぶりだが、投手力が足を引っ張ったことは否めない。

 コーチ就任当初はキャンプからアーリーワークで猛練習を積み、「終盤は練習をしたチームこそ強い。優勝する自信がある」と言い切っていた大久保氏。その言葉を信じていた巨人ファンは、打撃力で投手力をカバーできなかったことに言及してほしかった!?

(所ひで/ユーチューブライター)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク