芸能

元オセロ・中島知子「占い師洗脳」騒動で起きた「とても納得できない訴訟」/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史

 今思い返しても、あの騒動はいったい何だったのかと思ってしまう。現在は大分県別府市に移住し、九州地方で6本のレギュラー番組を持つ、元オセロ・中島知子が表舞台から姿を消すきっかけとなったのが、あの「洗脳騒動」だった。

 2011年4月に中島が突然、レギュラー番組を連続して欠席。所属事務所が突如、無期限休養を発表したことが始まりだった。その後、上京した母親が、自宅マンションの部屋から出てこない中島を心配して「監禁されているかもしれない」と警察に通報。これをきっかけに、同居相手の元占い師の女性・A氏の存在が一気にクローズアップされる。部屋に住みついたA氏が「高価な食事を奢らせている」「高級店で服や家具を買わせている」といった洗脳騒動が連日、メディアで報じられるようになったのである。

 当時、この問題を追い続けていたスポーツ紙記者によれば、

「この騒動には伏線がありました。相方の松嶋尚美が、2007年に事務所から独立した問題です。2人の間には溝ができ、さらに家族との間に軋轢があったとする中島が、A氏に苦しい胸の内を相談。そこから2人の濃密な関係が始まったと言われています」

 しかしこの騒動、一部芸能マスコミの報道が過度にプライバシーに踏み込んだものだとして、中島がスポーツ紙などを提訴した。裁判は4件とも和解が成立、つまりは中島側の勝利となったわけだが、前出のスポーツ紙記者は憤りを隠さない。

「終わったことなので不用意には言えませんが、訴訟対象の中にはさんざん報じてきた雑誌やテレビが1社も含まれていない。理由を聞くと、復帰後に本人がお世話になるかもしれないから、あえて外したと。和解はしていますが、我々現場の人間としては到底、納得できませんよ」

 そんなすったもんだもあり、芸能関係者の多くが、もはや中島の芸能界復帰は無理だろう、との見方を示していた。ところが、そんな彼女が騒動が公の場に現れたのは、2013年6月4日。夏に開催予定のイベント「東京ボーイズコレクション」でファッションディレクターを務めることになり、都内で会見が行われたのだ。

 会場でトランクス1枚のイケメンモデル7人に囲まれた中島は、

「このフラッシュの量は何なんですか。私の誕生日やないですよ」

 そう言って苦笑いするも、久々の表舞台にご満悦の様子。

「今後は女優をメインに、もちろんバラエティーもやらせていただければ、ぜひ出たい。体調はバリバリです」

 ただ、報道陣から「今回の話を、以前同居していた女性には話しましたか」との質問が飛ぶも、運営側からストップがかかり「すいません、そういうことなので」と会見は終了。その後も中島はテレビ等で報道を否定することになるのだが、本当に「洗脳」されていたかどうかはハッキリしないまま…。

(山川敦司)

1962年生まれ。テレビ制作会社を経て「女性自身」記者に。その後「週刊女性」「女性セブン」記者を経てフリーランスに。芸能、事件、皇室等、これまで8000以上の記者会見を取材した。「東方神起の涙」「ユノの流儀」(共にイースト・プレス)「幸せのきずな」(リーブル出版)ほか、著書多数。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】