スポーツ

新日本プロレスVS全日本プロレス<仁義なき50年闘争史>「UWFの東京ドーム進出同日に天龍が馬場撃破」

 元号が昭和から平成に変わった1989年は、日本プロレス界にとっても時代の変わり目だった。

 4月に新日本プロレスが共産圏初のプロレスラーとしてソビエト連邦の格闘家を導入して東京ドームに進出し、その後、アントニオ猪木は「スポーツを通じての国際交流」を掲げて7月の参院選に出馬して当選。これを機にプロレスの第一線を退いて、社長のポストも坂口征二に譲った。

 前年5月に旗揚げした前田日明率いる新生UWFは社会的ブームになり、5月4日に大阪球場に進出。

 10月には大仁田厚がUWFとは真逆の「プロレスは何でもあり!」を打ち出してFMWを旗揚げした。

 新日本のソ連格闘技軍団導入、大仁田のFMW旗揚げはいずれもUWFの影響を受けてのものだが、そんな中で「我関せず」とばかりに純プロレスを貫いたのがジャイアント馬場率いる全日本プロレスである。

 89年の馬場の年賀状に記されていたのは「みんなが格闘技に走るので、私、プロレスを独占させてもらいます」の言葉。

 前年からの課題のインターナショナル、UN、PWFの3大タイトル統一を4月18日の大田区体育館で、インター王者のジャンボ鶴田がUN&PWF2冠王者のスタン・ハンセンを撃破して成し遂げ、初代三冠ヘビー級王者に。

 6月5日、日本武道館で天龍源一郎が鶴田を下して第2代三冠王者になった試合は鶴龍頂上対決のベストバウト‥‥馬場・全日本の究極の名勝負として今も知られている。

 11月29日、UWFが新日本に次いで東京ドーム進出。6万人の大観衆を集めて話題になったが、同日、全日本は札幌中島体育センタ―で「’89世界最強タッグ決定リーグ戦」第12戦を開催。メインは馬場&ラッシャー木村VS天龍源一郎&スタン・ハンセンの公式戦だった。

「来ていないマスコミと客に後悔させてやる」と、反骨心に燃える天龍は、入場してきた馬場に奇襲のトペを発射。その間に孤立した木村をハンセンと2人で集中攻撃。木村を戦闘不能に追い込んで馬場を引っ張り出した。

 これに対して馬場は16文キック、河津落とし、バックドロップ、ランニング・ネックブリーカーなど大技をフル回転させて反撃したが、天龍とハンセンの龍艦砲は容赦しなかった。

 馬場を合体ブレーンバスター、合体パワーボムで叩きつけ、最後は天龍が馬場の209センチ、135キロの巨体をパワーボム! 馬場が日本人選手にフォールを奪われるという歴史的な瞬間だった。

 後年、天龍はこの偉業をこう語っている。

「馬場さんの体が真っ逆さまになって頭から落ちて、自分の体重がかかっていただろうけど。今でも〝馬場さんは必死になれば返せたんじゃないか?〟っていう疑問があるよ。〝UWFから少しでも新聞の紙面を奪ってやろう〟という経営者の馬場さんがいたかも」

 あの場面で3カウントを聞くことが、馬場の純プロレスに生きる者としての矜持だったのかもしれない。

小佐野景浩(おさの・かげひろ)元「週刊ゴング編集長」として数多くの団体・選手を取材・執筆。テレビなどコメンテーターとしても活躍。著書に「プロレス秘史」(徳間書店)がある。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志の居ぬ間に中山秀征…芸人たちが「実はスゴイ人」異常な絶賛の「あぁ不思議」
2
元楽天・安楽智大が来季「日本球界に逆輸入される」メキシカンリーグでの「標高2200メートル投球」
3
【雨予報のGI宝塚記念】ドウデュースは大敗!重馬場で急浮上する「この3頭」のウハウハ適性
4
「青春18きっぷ」夏季用がようやく発売でも消えない「冬季販売中止」の不穏な背景
5
「山口組のキッシンジャー」が体現した哲学! ヤクザの「平和共存」は方便などではなかった