芸能

「紅白出場ゼロ」で遺恨発覚!NHKvs旧ジャニーズ「出禁バトル」の落とし前(3)1400万人が紅白を拒否!?

 NHK側の対応を受けて、旧ジャニーズ側もさっそく反撃の動きを見せている。紅白に対抗して、Snow Manが、大晦日ライブのYouTube生配信を発表したのだ。

「おまけに中心メンバーの目黒蓮(26)が、SNSで『俺らを正解にする』というメッセージを投稿しました。明らかに同日開催の紅白に対する決別宣言です。場合によっては、紅白放送時間内に生配信をぶつけてくる可能性もあるでしょう。そうなれば視聴率の大幅ダウンも考えられる」(スポーツ紙デスク)

 旧ジャニーズ所属グループのファンクラブ会員数は、公式X(旧ツイッター)で発表されている人数を累計すると、1400万人を優に超えるとされる。グループをまたいだ会員被りがあるにせよ、全員が紅白の視聴を拒否すると仮定すれば、視聴率が10%以上下落する事態すらあり得るのだ。芸能評論家の佐々木博之氏が語る。

「NHK側にすれば、嵐・松本潤(40)が出ている大河ドラマ『どうする家康』は数字が悪く、今回の旧ジャニーズ見切りの原因になったかもしれません。ですがNHKはギャラがいいわけでもなく、影響力も一昔前に比べれば落ちています。もはや出演で得られるのはステータスのみ。SnowManはじめ、若いタレントは民放局やネットに出ればいい、と考えていてもおかしくないでしょう」

 たとえ性加害問題を巡る補償などの救済をすべて終えたとしても、両者がかつての蜜月関係に戻ることはなさそうだ。

「稲葉会長の締め出し発言が、旧ジャニーズからタレントの独立を加速させた、という声もあります。例えば嵐の二宮和也(40)。直近でも『VIVANT』(TBS系)が大ヒットし、俳優として評価を確立させていますが、次に欲しているのが『大河主演』の肩書だったと言われるんです。岡田准一(43)や生田斗真(39)ら俳優活動をメインにしていたタレントが続々と独立したのも、NHK側の強硬姿勢が原因だったとしたら、今後、NHKと旧ジャニーズの対立はますます深まるかもしれない」(スポーツ紙デスク)

 最後に、中村氏が両者の「危うい関係」を喝破する。

「紅白歌合戦という国民的番組を、出演者からMCまでジャニーズが牛耳っていたこれまでが異常だったのだと思います。ある意味、まっとうな揺り戻しだったのではないでしょうか。とはいえ、NHKも完全決別の覚悟を持っての決定ではなく、世論を気にした受け身の判断だと私は思っています。性加害報道のほとぼりが冷めれば、しれっと出演を復活させてもおかしくありません」

 目黒の言葉を借りれば、「正解」の軍配はどちらに上がるのか。紅白出禁騒動の落とし前は、年の瀬に明らかになるだろう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ