芸能

【秘話公開】「M-1グランプリ」立ち上げ当時は「この企画、面白くない」と却下されていた

 12月24日に放送された「M-1グランプリ2023」で優勝したのは、結成6年目にして初の決勝進出を果たした「令和ロマン」(高比良くるま、松井ケムリ)だった。「ヤーレンズ」(楢原真樹、出井隼之介)、「さや香」(石井、新山)とファイナルラウンドに進み、6人の審査員の評価は3対3で「ヤーレンズ」と真っ二つ。最後は松本人志が「令和ロマン」として、第19代目のチャンピオンが決定した。初代チャンピオン「中川家」(剛、礼二)以来2組目となるトップバッターからの優勝で、感動のうちに幕を閉じた。

 そんな「M-1」を島田紳助とともに立ち上げた谷良一氏(現・吉本興業ホールディングス取締役)が「M-1」放送当日、ビジネス映像メディア「PIVOT」のYouTubeチャンネル〈PIVOT公式チャンネル〉に登場した。

 立ち上げ当初、全国放送を実現させようと、各テレビ局に売り込んだ谷氏。全盛期には視聴率30.4%を記録したバラエティー番組「電波少年シリーズ」などを生み出した日本テレビの名物プロデューサー・土屋敏男氏には「この企画、面白くない」と却下されている。

土屋「結果が決まってるでしょ」

谷「いや、結果はわかりませんよ。誰が優勝するかわかりません」

土屋「誰が優勝するかわからないけれども、誰かは優勝するんでしょ。僕はそれが面白くないんですよ。(例えば)優勝者がさらわれてどっか連れて行かれるとか、そんなだったら面白いけれども」

 そんなやり取りがあったというのだ。

 各局に断られ、最後に手を差し伸べたテレビ朝日での放送となった「M-1」。今では「そんなこと言いました?」と土屋氏は後悔しているのだとか。

「漫才ブーム」でさえ、1980年から82年のわずか2年間で終焉を迎えた。ここまで息の長い企画になるとは、想像できなかったに違いない。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
清原和博の長男「ドラフト指名候補」で中日・日本ハム・ヤクルト・西武が絶賛獲得調査中