連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→アレはまさか女性用の…?大谷翔平がトレーニングで胸に着けていたハイテクウェアの能力
米大リーグ・ドジャースが1月29日、球団の公式SNSを更新し、大谷翔平投手のトレーニングする様子を動画で紹介している。
英語で「準備中の翔平」と題された投稿には、大谷がドジャー・スタジアムでチューブで引っ張られながらダッシュする練習風景などが紹介されていた。まるでスポーツブランドのCMのような完成度の高い動画に「カッコ良すぎる!」といったコメントが続々と寄せられている。
一方、練習中の大谷をよく見ると、ブルーのTシャツの上から黒い女性用の肌着の形をしたものを着けていることから、SNS上で「スポブラしてる?」などといった声が上がっている。
スポーツライターが語る。
「大谷が身につけているのは一見『大胸筋サポーター』のようにもみえますが、実は背中にGPSが内蔵されているアクティブトラッカーです。移動距離、最高速度、活動時間、全力疾走の回数、体の傾きなどを測定できるため、メッシやロナウドなど主にサッカー選手が使用しているのはよく見かけますね」
ただ、野球選手が導入しているのはかなり珍しいという。
「プロがGPSデバイスを導入するのは、主にケガのリクス低減とコンディション管理のため。データを取得しておけば、仮に怪我をした場合にもトレーニング負荷との相関が見えてきます。大谷の意識の高さには本当に驚かされます」(前出・スポーツライター)
それにしても動画の大谷の明るい表情を見る限り、調整は順調の様子。開幕に間に合うことを願いたい。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

