エンタメ

「百目釣りドル“ふくだあかり”の絶好釣フィッシングライフ」 ー都内の屋外プールでお手軽トラウトフィッシングー

20141225v

ふくだあかり 「1年で魚を100種類釣る」を達成。海から淡水まで何でもござれのオールラウンダー。テレビ「フィッシング倶楽部」(テレ玉)やスポーツニッポン「ふくだあかりの竿頭になりたい!!」などで活躍中。茨城県出身。公式ブログ http://ameblo.jp/tsuri-365/ トラウト雑誌「アングリングファン」にて「ふくだあかりのガチンコデータフィッシング」好評連載中です★

 夏であれば子供たちや水着姿のカップルでにぎわう「としまえん」。都内でも有数の大型屋外プール施設です。そんなプールが、冬になると竿を持ったアングラーたちで連日にぎわっているのをご存じでしょうか。そう、ここは知る人ぞ知る、東京の穴場的釣り場「としまえんフィッシングエリア」です。

 夏が終わって閉鎖された屋外プールにトラウトを放流して、9月末からゴールデンウイークまでの間「プール管理釣り場」に変貌します。プールでニジマスやヤマメ、イワナが泳ぐ姿はとてもユニークです。

 流れるプールは「アマゾンエリア」、ナイアガラプールは「ナイアガラエリア」、波のプールは「ミシガンエリア」と名前を変え、プールによって釣り方や魚種、サイズが異なります。これによって初心者からベテランまで、自分のレベルや釣りたい魚に合わせて釣りを楽しめるんです。

 朝イチで真っ先に向かったのは波のプールのミシガンエリア。ここには富士の流水で育てられた「練馬サーモン」と呼ばれる、ニジマスの3倍体という大きなトラウトが多数放流されていて、70センチを超える大物も! そんなのが釣れたら、アドレナリン放出間違いなしです。

 狙うポイントは魚が固まっているプールの奥。しかし、これがけっこう遠いんです。そこで重要になるのが長靴。自分が水の中に入って行って、よりポイントに近づいて投げるためです。そして、他の管理釣り場ではあまり使わない、3グラム以上の重いスプーンを使って飛距離を出し、中心にある噴水の奥、プールの淵ギリギリのラインを通します。ここは魚が大きいけれど、難易度も高め。そうそう簡単には釣れてくれないので根気が必要です。

 ルアーのカラーローテーションをしつつ、キャストする位置を少しずつ変えたり、リトリーブスピードやロッドの角度を変えて繰り返しキャストしましょう。すると、ゴツン! という強烈なアタリとともに、一気に出されるドラグ。そしてトラウトの豪快なジャンプ! これはかなりデカい! しかも、プールの端から端まで一気に走る豪快な引きで全然止まりません。お隣のアングラーをかわしながら、魚に合わせて移動しつつ間合いを詰めていったんですが、あまりに寄って来ないので少し強引にリールを巻いた瞬間、ラインブレイク‥‥。

 なかなか釣れるサイズじゃなかったので、相当悔しい。しかもPEとリーダーの結束で切れるというアングラー的にかなり痛いミスをやらかしていました。

 その後も根気よく投げていたらまたヒット! でも1回目のバラシでドラグを緩めにしていたからか、掛かりが浅かったのか、今度はフックアウトする始末。

 ということで、難易度の低いアマゾンエリアで心機一転することにしました。こんなことができるのが、としまえんフィッシングエリアのいいところです。

 水車の回るポイントへ入り、軽めのスプーンを下流側から上流側にキャストして、表層付近を流れに流しながらスローリトリーブしていくと、すぐにヒット! 30センチ前後のかわいいニジマスを連続でキャッチ。パパッと10匹も釣れて、ちょっとめげていた私の心を癒やしてくれました。

 そのあと、気を取り直して大物狙いのエリアに戻ってみましたが、残念ながらヒットせず。名物の「練馬サーモン」は釣れませんでした。でも、毎週700キロも放流しているので、タイミングがよければ必ず釣れるはず。私も次はラインを巻き替えて、システムを強化して再チャレンジしたいと思います。

 隣のエリアからジェットコースターの轟音と黄色い叫び声が聞こえる中、プールサイドでする釣りは、ふだんなかなか経験できるものではありません。期間限定のプールでの釣り、ぜひやってみてください。

──「漁亭あかり」の釣り魚クッキング《トラウトサーモンで作るTLTバーガー&フィッシュアンドチップス》──

 管理釣り場には、釣った魚を調理してくれるサービスやバーベキュー施設があるところも多いので、その場で食べられます。それはおいしいのですが、持ち帰るのもいいもの。しっかりした管理のもとで飼育されているので、身はキメが細かくて、うまみもたっぷり。とてもおいしいんですよ。

 今回はそんなトラウトをTLTバーガー(トラウト・レタス・トマト)とフィッシュアンドチップスにしてみました。ボリュームたっぷりで、とっても食べ応えがありますよ。

【作り方】(1)トラウトは皮を引き、骨を抜いて細かいぶつ切りにしてから軽く叩く。(2)塩・コショウ・片栗粉を混ぜて下味をつけ、手のひら大に成形し、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順につけて160度の油でカラッと揚げる。(3)マヨネーズ・玉ねぎ・ピクルス・砂糖を混ぜて、タルタルソースを作る。(4)イングリッシュマフィンの表面にマヨネーズを薄く塗り、レタス・トラウト・タルタルソース・トマトを挟む。(5)フィッシュアンドチップスは皮付きのまま適度な大きさに切り、小麦粉⇒卵⇒パン粉の順につけて、ポテトフライと一緒に揚げて、バーガーとともに盛れば完成♪

【材料】塩:一振り コショウ:一振り 片栗粉:小さじ1 イングリッシュマフィン レタス:2枚 トマト:1スライス 卵:1個 小麦粉:適量 パン粉:適量 マヨネーズ:大さじ2 玉ねぎみじん切り:大さじ2 ピクルス:大さじ2 砂糖:少々 ポテトフライ サラダ油:分量外

──今回お世話になったのは──

としまえんフィッシングエリア http://www.t-fishingarea.com/ 〒176-8531東京都練馬区向山 3-25-1 電話03・3577・9978 日、月~金(平日)は7時~19時。土曜日、特定日は7時~22時。今シーズンは15年5月6日まで。年末年始も営業中(悪天候の場合休園することもあり)。レンタルタックルあり(餌・ルアー・フライは別売)。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」