芸能

高倉健と菅原文太 「心酔するのはどっちだ?」1000人アンケート結果!

20141225cd4th

“あなたは健さんと文太兄ィのどちらが、なぜ好きですか?”。北は北海道、南は沖縄まで、50歳以上の男性、約1000人を対象に、こんなふうに問う「究極の人気アンケート」を実施した。すると何とも意外な結果となったのだ。

 ともに、昭和映画界で「男が惚れる男」として人気のあった2人だけに、アンケートも真っ二つに分かれるかと思われたが、約1000人の有効回答による結果は、健さん派837票、対して、文太兄ィ派220票と、健さんが大差をつけて圧勝した。

 映画評論家の秋本鉄次氏は、結果を、こう分析する。

「健さんは、コンスタントに映画出演を続けるなど、亡くなるまで、俳優として生涯現役にこだわった。かたや、文太さんは、2003年に公開された『私のグランパ』が最後の主演作で、12年には俳優業の引退を宣言。その晩年は有機農業や社会活動に傾倒するなど、メディアへの露出が激減。政治に例えるなら健さんは与党で、文太さんは野党。今は正統派路線が受け入れられる時代なので、このような大差になったのではないでしょうか」

 アンケートの回答を見ても健さん派の理由として、

「ストイックな姿勢でひたすら役者として王道を邁進したところ」(関西・50代)など、俳優・高倉健として天命を全うした、その生き方に共感する声が目立った。また、「プライベートの様子がほとんど知られておらず、ミステリアスなイメージも魅力」(四国・60代)といった声も多数寄せられた。

 さらにかつて東映撮影所に勤務していたという東北在住の70代男性は、寡黙なイメージの健さんについてこんな証言をしてくれた。

「30年以上前ですが、丹波哲郎さんに催眠術を教えてもらった健さんが、さっそく、共演者やスタッフに試してました。おちゃめな一面もあり、裏方にも分け隔てなく接してくれる、とても気さくな方でしたね」

 一方、文太兄ィ派からは「男気あふれる反骨精神が魅力」という意見が多数寄せられた。

「洗練された様式美を持つ健さんに対し、文太さんはアウトローで荒削りなところがあって、完璧じゃないんだけど、そこが人間味があって共感できる」(北海道・60代)

「『仁義なき戦い』の『弾はまだ残っとるがよう』やテレビドラマ『北の国から』の『誠意って何かね?』など、強く印象に残るシーンが多く、骨太な演技に男らしさを感じる」(東北・50代)

「晩年はすっかり白髪姿になってしまったが、ありのままをさらけ出す自然体の姿勢に日本人の美徳を感じた」(九州・60代)

 日本中に広がった2大スターの訃報への「万感の思い」は、当分鎮まりそうにない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?